見出し画像

最近のジャンプ+の読み切りたちをご紹介

記事に興味を持っていただき
ありがとうございます。

早いもので6月も下旬が
目前まで近づいてきましたね。
6月は祝日が無いし雨も多いので
陰鬱な気分になっていないでしょうか?

そんな時はサクッと読めて
気分転換にもなる
読み切り漫画を読んでみてはいかがでしょう?

今回はジャンプ+というアプリで
最近掲載された読み切り漫画の中から
私が個人的に好きな漫画を
5作品に厳選してご紹介します。

1. 16歳の身体地図

公開日:5月31日
作者:モリエサトシ先生

重い生理に悩むキリカ。高身長バレー部員・みとに、かつて憧れていたと告げられるのだが…!?

今回紹介している記事の中で
ダントツで閲覧数が多いのが
この16歳の身体地図です。

思春期の女子高生2人の
身体の地図を題材に
女性特有の悩みや恐怖、
そしてそれを乗り越えていく
青春を描いています。

余談ですが身体の地図について
以前テレビで武井壮さんが解説していたり、
テラフォーマーズのジョセフの
解説でも触れられていました。
陸上十種競技と何か関係があるのでしょうか?
本作はバレーが題材ですが…

2. 片付けられない神様

公開日:6月1日
作者:コンドウ十画先生

人の願いを叶える代わりに、捧げものをもらっていた神・オドミツハノカミ様。捧げものは増えていく一方で、それに合わせて家を広げていたら…!?

神様の部屋を題材に
笑いと感動が盛り込まれており、
とても綺麗にまとめられています。

特に私が好きなのは主役の神様が
とても人間味に溢れていて
可愛らしいところです。

3. 磁力で想う君の事

公開日:6月7日
作者:村越達先生

男女の間に発生する奇病「磁力病」。同い年の恵と俺はごく普通の子供だったのに、「男女が磁力でくっつく」この病のせいで人生全てがメチャクチャ面倒くさいことになって…。特殊な男女2人の『少年期から大人まで』の大河物語読切。

磁力病という架空の病気を発症した
男女の半生をとても緻密な絵で
表情豊かに描いています。

ストーリーは起伏が激しく、
心揺さぶられるシーンが多くあります。
それもそのはず、なんとこの作品には
起承転結が2回あったのです。

それでも一つ一つのエピソードには
ちゃんと厚みがあるので
満足感の高い漫画です。

4. わたしのアスチルベ

公開日:6月13日
作者:あむぱか先生

彼氏が出来たことがない長和あおいは、友人に流されて出会えるバーに繰り出す。恋愛感情がない「アロマンティック」で、他人に性的欲求を抱かない「アセクシャル」の奏に出会うのだが…!?

近年急激に認知度を上げ
浸透しつつある性の多様性を
題材にしています。

しかし決して堅苦しい内容ではなく
誰しもが抱いているような
コンプレックスやトラウマから
脱却する様子を描いています。

人は変われるし、変わらなくてもいい

そんなメッセージを
私はこの漫画から受けとりました。

5. 宗教的プログラムの構造と解釈

公開日:6月16日
作者:佐武原先生

「神様にならないか?」、とカフェでの突然の勧誘。金につられて恐る恐る話を聞くと、頼まれたのは神様アバターの「中の人」で…!?

わたしのアスチルベ」より
よっぽど小難しかったですが、
カジュアルな面白さも満載でした。

AIを駆使して神様を作り上げるお話ですが
昨今のSFのように
ディストピアになることなく
一つの宗教を立ち上げていました。

だからこそ現実味があって
いつか本当に起こりそうだなと
思わされる説得力があります。


🌊🌊🦦🌊🌊🌊🦦🌊🌊🌊🦦🌊🌊


ということで、
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

短くまとめたとはいえ
5作品も紹介したので
いつもより少し
長くなってしまいました。

ジャンプ+では
毎日読み切り漫画が追加され、
しかも過去の作品だって見れます。

今回は紹介しきれなかった過去の作品や
これから追加されていく作品も
ぜひぜひ読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?