見出し画像

3分50秒

ジョン・ケージ的なんではなく。

仕事・家事・育児のタスクをこなし、空いた時間は読書、映画に使うくらい。これといってアツくなる趣味もない。そんな時間もない。そんな私を最近刺して刺して刺しまくる3分50秒の動画。BTSのながーいYoutube動画の中の1曲(スタジオ収録)。BTSの動画は前から好きでちょくちょく見ていたが、こんなに刺してくるやつ、初めて。どうした?

あれ、彼らの中で誰が好きなんだっけ?そう、RM、J-HOPEは好きだけど。この3分50秒を繰り返し、繰り返し、繰り返し、何度も見ているうちに気付いたんだわ。

この動画、とりわけ完成度が高いよね。歌やパフォーマンスのレベルの高さ、激しいダンスの合間に各人がキメ顔をきっちり出してくるとこはもちろん素晴らしいのだけど、この動画を(あくまで自分の中で)これだけ特別にしているのって、このスピードでここぞというタイミングでばっちり映してくるカメラマンさんの力もない?カメラマンさん個人の力量なのか、チームプレイか、入念なリハの成果なのか。衣装もいい。何このチラチラ揺れる細ネクタイ。(ちなみに、RMだけループタイなの。)くっそ惹かれるんですけど。これ、男子はフープピアスが好き!(動くものを狩る本能があるので惹かれる)の女(子)バージョンかよ!女(子)は細ネクタイが好き!(なのか?狩るのか?俺らも?よし!)振り付けもいい。この漢(おとこ)を感じさせるダンスにドキドキ。

自分の仕事が裏方だからなのか、最終的に、カメラマン、衣装さん、振付師さん、と舞台裏の方々スゲー!って。エンタメ(に関わらず何事も)、みんなで作るものなんですね。

30分以上リピートし続けると、伝えたくてしょうがない。この想い。現実に引き入れたくてしょうがない。この世界。この3分50秒、好きが好きすぎて、あらぬ方向に想像が飛んでいく。

襖1枚隔てて、寝息をたてる娘と息子。コロナが収束したら家族で韓国に行く。そしてBTSゆかりの地(あるのか分からないんだけど)をめぐり、サムギョプサルとかたらふく食べて、ホテルの部屋に戻る。黙々とニンテンドースイッチをやる息子、その側で倒立をする娘を横目に、一人チャミスル啜りながらこの3分50秒を何度も、何度も見ていたい。娘に「それ、韓国まで来てやる意味なくない?」とつっこまれながら、ニヤニヤして、見たい。まぁ、まぁ、なんて言いながら、ベッドの上に落ちるから、なんて気にせずに、韓国海苔をむしゃむしゃ皆で食べながら寝ころびたい。それが、シングルペアレントとして毎日やってる私のささやかで贅沢な夢。

来月には、たぶんもう、あんまり刺さらなくなってるであろう3分50秒が連れてってくれる世界。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?