見出し画像

【自由なお姉さんの秘密のレッスン】やれる事をまずはやる!

こんにちは capricciosoです!

最近色んな事が立て続いていた自由なお姉さんです(笑)

もう本当に、青天の霹靂って思うほどのことがあり、、、。

私ってば、今後どうなっちゃうんだろ😱

って、結構深刻な感じに落ち込んでたんですね。

まぁ、基本的には落ち込んでも立ち直りは早い私でも自分では気が付かないダメージと言うか、なんとも言えないとは、こういう事を言うんだなって思うような事だったので、回復までに少々時間がかかりました( ゚д゚)


そこで、せっかくの真っ白になったスケジュール・・・・
どうしましょうかね〜(笑)って、思いながらも、
周りから手伝いを頼まれたり、していて出来る事をやってたんですね。

そしたら、思った以上に自分でも気がつかなかったような、
特技みたいなものを見つけることが出来ました( ゚д゚)

それは、PCで書類を作ったり、動画を作成したり、
カメラで写真を撮ったり、プロデュース関連をしたり・・・

そんなに、得意だとは思っていなかったので、
やってみたら結構出来る事に自分でも驚いています!!(笑)


今でも、別に得意なわけではないのですが・・・
出来ないからと言って、全くなにもしない事と、
今目の前の人に役に立つためにはどうしたら良いのか考えて、
そしてクォリティーを上げるためにちょっとでも努力する。

私は今、PCは動画のレッスンと・エクセルワードのレッスンと・
ペライチだったり画像編集のレッスンを順次受けている状況です。

また、今まで勉強していたことの集大成として、
資料まとめなどをやっていたりします。

まだまだ仕事にできるようなレベルではないですが、
こうやって一つづつ出来ないと思っていた苦手なものを一度やってみて
思いの外出来るじゃない!
って、気づくことって大切だなって思いました。


よく後輩たちが入ってきた時に
当たり前ですが出来ることって少ないじゃないですか?

その時に、新卒だったり新人でも若い頃は先輩が一から十まで
教えてくれたりするんです。

でもその時に、

【自分でもちゃんと出来るようになるために努力する】

この事をしておかないと、自分自身が困る事になります。

教えてもらった事を出来るようになることは当たり前です。
その為に、教えてもらったことは復習をして見る事が大切です。

ここで後輩によく言っていたことの一つに・・・

①メモをとったら、それをちゃんと正書する!!!

メモをとるだけだと、いざまた見返した時にわからなくなります。

だからこそ、一度自分でどこまでわかっているのかどうか正書をする事が、
自分自身への落とし込みにもつながるのでオススメしている方法です。

②それをまとめて、自分だけの説明書を作る!!!

最終的には、仕事の流れのものでも滅多に使わないものについては、
きっと時間が経つと忘れてしまいます。

だからこそ自分だけの説明書を作っておくと、いざという時に自分のためになりますし、今後後輩が入ってきた時などにはそれを見ながら教えたらいいので、
いろんなところで役に立ちます。


仕事でもプライベートでも、なんでもそうだと思うのですが
まずは目の前にやってきた課題を一生懸命行い
それがプロレベル(自称でもいいから(笑))
まで持っていくと自分自身の自信に繋がると思いますよ^^

参考になればぜひ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?