職場で人気者になるコツ

どんな職場にも人気者はいますよね!

「この人とシフトがかぶると嬉しい!」、「この人がいる日はなんだか店が明るくなる!」そう思われる人になりたくないですか?

そんな人気者になれるコツを3つ!教えます!



①出勤時はいつも笑顔で!

前回の記事でも書きましたが、ここでも笑顔は大切です!

毎回出勤時に笑顔で「おはようございます!」と挨拶することで、“明るい人、元気な人”という印象が付きます!

この人が来るとつられて笑顔になる、この人が来ると疲れていても癒される、そう思わせたら勝ちです(笑)


②他人の変化に敏感になる!

これはすぐにできることではないですが、常に他人を観察していると、小さな変化にも気付けるようになります。

「前髪少し切ったかな…」
「いつもよく喋るのに今日は静かだな…」
「珍しいミスが多いな…」

こういう些細なことに気付けたらしめたもの(笑)自分の中で留めずに、相手に直接伝えてみましょう!

「※もしかして前髪切りました?」
「今日は元気ないですね…」
「何かありましたか?」


もしあなたが言ったことが検討外れだったとしても、相手は気に掛けてくれたことを不快に思ったりはしません!むしろ、嬉しいと感じてくれることの方が多いです!

※女性に前髪の話題を振る時は、必ず褒めましょう。本人は前髪を切って初めての出勤では、思考の3割以上は前髪のことを考えています。本当です。

業務に支障が出ない程度に、仕事仲間を観察し、うまく懐に入りましょう!


③常に聞き手に回ることを意識する!

これは②の続きにもなりますが、会話の中では聞き手に回ることを意識しましょう!

自然にこれができる人は問題ないですが、自分ばかり話してしまう人はこれを心掛けるだけで、かなり周りからの評価が変わります!

人は話したい生き物です。女性は特にです(笑)話したい欲求、聞いてほしい欲求を満たしてあげることで、あなたはその人のオアシスになれます!

余談ですが、これをマスターすると、店の中での相関図が自分の中で完成するので、自分自身が職場で生きやすくなりますよ!(笑)

この件に関してはまた別の記事で詳しく書きたいと思います!



いかがでしたでしょうか?

職場で人気者になることは、自分が働きやすくなることでもあります。それに人から好かれることは単純に嬉しいですよね!モチベーションも上がります!

今回は3つ紹介しましたが、一気にやるのが難しければ、ひとつひとつできることから変えるだけでも大丈夫!

仕事自体も慣れるまでは大変です。余力の中で少しずつ頑張ってみましょう!


それではまた!

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは私のモチベーションが下がった時の癒しに使わせていただきます!みかんが沢山食べたいです。。