見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#518

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


ポジティブ心理学は、
とても面白い。
私の考え方を変えてくれたから。

初めて学んだのは、キャリカレという
資格取得講座だった。
3冊のテキストからなるその講座の
テキスト1を見てみた。

その中で、
『成功したら、幸せになれるという人が
たくさんいる。でも、ポジティブ心理学では、
幸せだから、成功する』という。


いつの間にか、中学生ぐらいから
いい高校へ行くために勉強。
次は、いい大学へ行くために勉強。
次は、いい大手の会社に入社するために勉強。

いい大学?いい就職先?
果たして、それが
本当に幸せになれる道なの?


若いころは、そんなことも知らずに、
塾や親の言うまま、それが幸せになる道なんだろうと
思ってやってきたが、疲れた。


短大後、半年で転職。
すると、親せきのおばさんや世間の風当たりは
真冬の嵐のように冷たい。


結局自分で考えずに、流されていたことに
気付けた。その頃から、私の本当にしたいことは
なんだろう?そんなことを考えてきた。


いい高校⇒いい大学⇒いい就職先⇒、、、、、、

そんなレールなんて存在しない。
なのに、なぜみんなそれをしていたのか。
きっとそれが成功の道のような気がした。
それが幸せになる道のような、、、。


でもポジティブ心理学は教えてくれた。

成功している人が幸せというのではなく、
幸せでいるから、成功できるという。
(ハピネスアドバンテージ)

確かに幸せそうな人は、
人間関係も穏やかだし、健康だっていいだろう。
そして脳が研ぎ澄まされて、アイディアも浮かぶ。


今まで、感じていたいた学歴や就職歴に対する
考え方がこのポジティブ心理学によって
くずしてもらったことは間違いない。
もっと学びを続けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?