見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#161

何があったら、幸せと思うか。
それは人それぞれである。

結婚しているから幸せ?
→じゃあ、シングルマザーは幸せじゃないの?

子どもいたら幸せ?
→じゃあ、子供欲しくてもいない人は?
→じゃあ、子どもがいても障害あったら?

 今日は同級生に午前と午後で別の友人に会い、そんなことを感じた。

人に会うと、自分にない考えに触れられる。
だから面白い。

今仕事で保育士している中で
普段話す人と生活リズムが違う人
と目線は違うし、
もちろん考えも全く違ってくる。

友人には、本人の中に持っていない
ものに焦点があたってる友人には、
心のなかで、

あなたにはたくさんのものありますよ
それに気づいてね

と願う。

もう一人の友人は、
子どもに障害があっても、
その中で自分の楽しみをみつけ、
さらに自分の時間がもてること
に対して、旦那さんや子どもたちに感謝している。

自分の意識が何に向いているかで、
発する言葉も違えば、
きっと周りに集まる人も違うと感じる。
なぜかその周りにいる人の話を聞いてなくても想像ができる。

そんな違いってなぜできるんだろう。

私も、今あることに感謝する世界に生きていたい。

そして、そんな違いに気づくことができた私は、きっと欠乏感しか感じない世界しか見られない友人とは違う世界にいると思えた。

ないという欠乏感の世界しか見られない友人には、違和感を感じた。

でも自分の好きなことをできる環境に感謝できる世界を見られる友人には、違和感を感じなかった。

 友人は同じ同級生ではあるが、
友人としての魅力は、
私とどこか似ていたり、
違和感を感じない人だ。
そして友人として長く続くのは、
そんな人のような気がする。

他人と過去は変えられない。
変えられるのは、自分と今。

そんな言葉がよぎる。

そして今日は、三人目の同級生に
今から会う。

いつまでも、人として魅力的な自分
でいられるように、いつでも自分という
宝を磨き、大切にして、
そんな風に友人にも同じように接する
ことのできる自分で有り続けたいなと思うのでした。

あ、慌てすぎて
洋服裏表反対!ヤバ💦

 運気的にはいいサインですが、電車では恥ずかしい😁💦

では👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?