見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#324

昨日から

『ストーリー思考で奇跡が起こる』
小山竜央:著


この本の内容が楽しすぎて、

仕事から帰って読むのが楽しみすぎる。

今日の読んだところで面白かったのが、

起承転結の部分の

承を抜かして作る。」

起(テーマ)

転(イベント、出来事)

結 (結果)

このうちのテーマは、

〇〇からの脱却と考えるといいらしい。


私の場合、

雇われの身からの脱却


自由にお金を使いたい自分に
なれていないことからの脱却


こんなテーマを「起」として考えた。



次の「転」のイベントというものは、

よく映画やドラマでいうところの

主人公がピンチになり、今までない行動をする。

「ビリギャル」の主人公が、塾に行き、

慶応目指して勉強するとか、

「ショーシャンクの空に」の主人公が、

刑務所で嫌な思いがあったにも関わらず、

それにもめげずに、

最後には、刑務所を抜け出したように、

この大逆転ストーリーの映画には、

キーパーソンとの出会い

師との出会い

それで主人公の人生が好転していく。



こうした人との出会いが

物語をいい方向に変えていける。

そういった人と物語を作る

『転』の部分をどうしたらできるか

それを考えながら、続きが早く読みたい。

私も自分劇場の主役なのだから、

一番楽しくて、一番自分が気分のいい

物語をつくってみせる!そんな気合が入るのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?