見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#576

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

今日、保育園で人事の発表を聞いた。
私は今年に引き続き、年長と年中クラス。
ペアも同じ先生でとてもやりやすい。


4月の目標は、クラスにポジティブアンテナを
立てられるクラス作りをしたい。

そして、子どもたちの良い所を
せーいっぱい引き出し
自分肯定感をずっとキープできる子にしてあげたい。


3時のおやつの後にある、グッバイタイムに
親切をした人について聞いた。
具体的には、人を手伝ったりした人、
すれ違った人に挨拶できた人、
そんな具体的にすることを伝えたら、
子どもたちは、それを理解して、
実行しようとしていた。


保育園までで、
人間の基礎の7割ができるって
ほぼ人間が出来上がる。
その後変わらないという意味でなく、
それだけ小さい頃は、大切だということ。


親切一つ取り上げても、
目に見えにくい。
そんな目に見えない非認知能力。

中でも

自己肯定感:

自分自身を価値ある存在だと認め、肯定する力


この力を保育園でどうしたら、
身につけて、大人になるまで
持続できるんだろうか?


ポジティブ心理学と自己肯定感は、
切り離せない。
園児の間に、自分自身は価値ある存在と
自分で自分を認められたら、
きっと他の人も認められるし、
周りの人を大切できる。

子どもの頃は、
みんな自己肯定感が高い。
でもテストや試験でいつの間にか
それが低下してしまっている。
もったいない。

どんな小さなことでもいい。
「私は、できた。できるんだ。」
少しづつでいいから、
自分を認めてあげられたら、
毎日は、きっと嬉しく楽しいことになっていく。


もうすぐ4月。そんなことを
考えるとワクワクするのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?