見出し画像

ポジティブ心理学を学んで#23

20分の運動をすれば、
その後12時間以上は幸福感が⤴あがる。

気分のアップダウンがある時は、
特に運動をしたほうがいいと思っているのは、
この考えのお陰でもある。

会社の福利厚生で使える
ジムにでかけてみた。
それも、駅前にチェーン展開
しているところなので、今日は
違う市にあるスポーツジムに行ってきた。

いつも同じ所よりは、
使い方やマシンが少し違ったりするものの、
色々な人に出会える。

特に土日で行くと、
このご年齢の方が、
こんな筋力トレーニングされているんだ!
と驚いたり、
あんなに重いものを持ち上げている人が
いるんだ!すごっ。

新しい所には、
ある程度の緊張感があって、
自分の脳みそも新しい情報をたくさん
とりいれようと頑張っている気がする。

そんな刺激の中にいると、
私のやる気スイッチも入ってくる。

いつものメニューよりも少し
負荷をかけてみたりして、
前回よりも成長を感じたい自分がいた。

ジムに通うなんて、
必要ない。
家で腹筋頑張ったり、
ウオーキングを自分でするという
運動するのに、そんなマシンなんて
いらないという考えだった。

でも実際行ってみて思うのは、
色々な人を見ることも、
自分で運動するぞと思っていくことも
すべてモチベーションにつながっていると思った。

確かに家でもできる。
でもいつでもできるから、
手軽だからこそ、
いつするのか決めない。
どこでするのかも決めない。
何をするかも決めない。

結局、気づいたら、やっていない
一週間、一カ月を過ごしている。

ジム通いを始めたのは、
今のところ、決まった曜日ではないが、
週二回は、運動できている。
一回行くと大体30分から45分はできている。


「よく頑張ってる、私。

やればできるじゃん。」

と自分で自分を褒めながら、
どうしたら、来月も再来月も習慣として
続けていけることができるかな?
それを考えるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?