見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#354

ここ最近はZOOMで繋がることが少なかった。

前は、オンラインの通信授業をうけたり、

オンラインの講座を受けたり。

色々ZOOMで色々な人に会ったりしていた。



ここ最近は、それが全くなかったことに気づいた。

それは今日から始まる明治大学のリバティアカデミーの

授業を受けて、久しぶりーと感じた。

どうしても、講師の先生が、質問ありますか?

そんなことを聞かれると、何か質問をしないと、

そんな気持ちになる。

必ず手をあげる。

せっかくのZOOMなのに、双方向の話をしないなんて、

これでは、テレビやYOUTUBEと変わらないと

思うからかもしれない。

質問しないと勿体ない。

そんなことを思うのだった。



この授業は半年間の夜と週末の午前という講座で、

人数は30人にも満たない人だった。

講師の方の話を聞くと、みんなとても仲良くなれる

ということを聞き、今までの通信大学とは違う

感じた。

参加されている方の職業もバラバラで

多様性に富んでいるらしい。

そんな皆さんと授業をご一緒できるって、

なんだか嬉しいし、

なんだか楽しみである。



ZOOMで会える人は、世界中、日本中で

どこでも話ができる。

いい時代だなとつくづく思った。

せっかくいただいた機会を活かして

いきたいと心から思うのでした。

さてと、たくさんの人と出会って、

楽しい話をするぞ!!

そんなことを心の誓うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?