見出し画像

海外留学・ワーホリはオワコンなんかじゃない


昨今ワーホリの出稼ぎがどうこうと話題だけど

行きたかったら行ってみたらいい。クソみたいな仕事もたくさんあるし、騙されることもある。もしかしたら危険な目にあうかもしれない。だけどそれも行ってみないとわからない。そういうクソみたいな経験をして乗り越えてみると、意外と一人でもやっていけるって気づくし、どうしたらいいのかも感覚が掴めてくると思う。
もちろん中には薬に手を染めて抜け出せなくなる人もいる。だけど自分の中でルールを決めておけばいい。

ずっと日本の中にいるのは安全だよ。
でも何か挑戦してみたい、憧れだった海外に行ってみたいと思うことは悪いことじゃない。
やっていいんだよ!!
失敗もするし、悔しい思いもする。恥ずかしい思いだっていっぱいする。
だけどそれ以外にも楽しいことや感動することや気づくこともたくさんある。嫌な思い出は記憶に残りやすいから鮮明に覚えたりしてしまうけど、
日々出来事を書き留めて、今日どんないいことがあったのか
どんな気づきがあったのか見てみたら、
絶対に日本では経験できないことばかりだよ。

親や友達に頼れないのは寂しい。けど現地の友達に助けてもらったり、
お互いに助け合うことができる。だから心配ない。

私はもっと早くワーホリに行っていれば違ったのかなと思ったりもする。
年齢のインパクトは大きくて、若いとチャンスを掴みやすい。だからもし、興味があるなら、今、行ってしまえ!!心配は後からしたら大丈夫。

目標がないと〜っていうのはあるけど、何か一つ行きの飛行機で決めればいい。どんなに小さなことでもいいじゃん。現地でローカルの友達を作るとか
ローカル店で働くとか、なんでもいい。目標は決めていたほうが自分の気持ちが楽になる。自分はこのために来たんだってね。
あとルールも決めておく。例えば薬には手を出さない、英語の試験を受ける、体は安易に差し出さないとかね。自分の身は自分で守らないといけないからそこだけは気をつけて。

ワーホリで出稼ぎしている人を批判している人もいるけど、そんな人は無視して自分のしたいようにしたらいい。自分の目標とルールと決めていけば、周りに左右されず、絶対にいい思い出になると思う。

お金問題はあるけど、残高証明でいくらいるとかあるなら最低限それだけ持っていけばいいし、残高証明なんていらない国もある。それを探して行ったらいいんよ。お金なんてマジでどーにでもなるから。

行ってみてその国でもっと過ごしたいって思ったら永住の道を考えたらいいし、初めから永住権狙いで行ってもいい。でもぶっちゃけ永住権なんて初めのうちは「は?」って感じだと思う。気に入ったらやったらいい。ネットではワーホリ無駄にすんなとか色々書いてあるけど、自分の好きにしたらいい。語学学校にまず行きたいなら、間違いなく学生ビザからスタートしたほうがいいけど、そうじゃないならワーホリでいいと思う。

クソみたいなことも笑って話せる思い出になる

まじ色んな予想外のことはある。けどそれも笑い飛ばして前に進め!
こんなことあったんよ〜有り得なくな〜い!?って笑い飛ばせばいい。
友達に言えなかったらそこらへんで会った人に笑い話として話せばいい。
シリアスになりすぎず、肩の力を抜いてなんとかなる精神でいけば
絶対に楽しいから。

留学は金持ちの道楽じゃない

実家が裕福で遊びに来ている人もいる。
だけど、真面目に勉強しに来ている人もいる。
お金が問題でも心配いらない。奨学金が借りれる。
まずは留学してそれからワーホリもいける。
何にも気にする必要はない。母子家庭でお金がなくても
奨学金は借りられるから借りてしまえ。
でもどうしてもお金が気になるなら、大学を休学して
1年ワーホリで行ってもいいじゃん。
そうすれば戻って大学を卒業して就職だって新卒としてできる。
すでに社会人の人はワーホリでも留学でもどっちでもいい。

行きたいと思った時に我慢せず行ってしまえ

私はお金が貯まったらと思っていたらいつの前にか30手前になっていた。
でもこれってめっちゃ勿体無いと思った。やっぱ行きたいと思った時に
行くのが一番いい。だってまたコロナみたいに未知の病が流行って国境が閉じられてしまうことがあるかもしれない。そんな時何年も行けなくなるんだよ。だったら今、思い立った時に行ってしまったほうがいい。
でも英語が〜とか思うよね。だったらまず語学学校に学生ビザで行ったらええやん。で、その国が気に入ったらワーホリビザとってもっと長くいたらいいんよ。
とにかく今、今行動するのが重要なんよ。
どーせ何かは失敗するんだから今行っても、準備を万全にして行っても同じだから。

ただメンタルが病んだら帰国をお勧めする


メンタルが病むってのは鬱になったらそれは治療が必要かもしれない。
youtubeで精神科の医師が言ってたけど、5分間目を閉じて瞑想ができなくなったら危険信号だから、それは帰国したほうがいい。
精神的問題を抱えているとじっと瞑想することが難しくなる。色んなことに心が奪われてじっとできなくなるんだと。だからもしそんなことがあったら一旦戻って態勢を整え、もしまた行きたくなったら行けばいい。

自分が一番大切。自分を大切にね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?