受け取ることについて自分的整理

「受け取り上手になりなさい」と言われて半年以上……皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこれまでも充分に受け取ってきたと当時は思ってましたが、んなこたーない。両腕からこぼれ落ちていったもの・ことは数知れず。

その最たることが去年の8月にありました。
ちょうど1年くらい前です。

引っ越しのこと

実は、更に半年遡った去年の4月、当時は愛知県に住んでいましたが、建物が老朽化して取り壊すことになり、なんと引っ越し代や新居の初期費用を大家さんに持っていただけることとなりました。
ものすごい幸運です。ラッキーです。
好きなとこに引っ越し放題です。
当初私は名駅の近くに引っ越そうと思っていました。

ところが、去年の夏に金銭的な問題が勃発し、家賃の安いところに引っ越さなければ……という頭になりました。
そこで、岐阜なら安いし実家が近い……と考えたわけです。

不思議な話、取り壊しに関する取り次ぎをしてくださっていた不動産屋さんの担当者の方に、「岐阜のこの物件にします」とご連絡するとき、ものっっっっっすごく嫌だーーーーー!!!! と感じました。
胃潰瘍でもできそうな違和感でした。
……けど、お金のために引っ越し先は名古屋ではなく岐阜を選択しよう、と、私の思考ではそうなっていたのです。

で、今、引っ越した先の家や環境は、近くにカフェなんかあって素敵。だけど会社から遠くて通勤でくたくたになるから体力的にしんどい。というのが現状。
だから、今度またお金を貯めて名古屋に引っ越そうとしてるのです。

メールを送るとき、お金を優先せず自分の嫌だという気持ちに素直に従っていれば、もう少しスムーズだったでしょうね。
私は遠回りをする結果になりました。

受け取るということに関しての1つ目の学びがそれ。
つまり、今回みたいに初期費用や引っ越し代を大家さんが持ってくれるなんてめったになくラッキーなことだ、と感謝して受け取るということ。
だからこそ、自分が本当に引っ越したい、住みたい町や物件を選ぼう、ということも。
ありがたく感謝して心に従う。

2つ目の学びは、岐阜に引っ越してから。
後悔をするようになってしまったけど、しかし岐阜のこの環境でしか得られない経験だってたくさんある。それを余すことなく受け取るということ。
岐阜は田んぼや自然が多いですから、それらに親しんだり、散歩してふいに出会うお店に入ってみたり、名古屋とは違う空気を思いっきり感じたり……
それもまた、受け取ることに関する学びだなと思います。
岐阜を否定する必要はないのよね。

今は岐阜を楽しみながらのんびりお金を貯めて、時が来たら自分のペースで引っ越すかーーと割と気楽に考えてます。

コミュニケーション

受け取ることは、私のコミュ障な部分とも繋がっています。
今日私が「できたーー!」と感じたことをシェア。

近くのパン屋さんに最近よく行きます。
お店のお姉さんが明るくて素敵だし、置いてるパンも結構好み。
少し遅めの時間に行くので、「今日は何が残ってるかな?」とワクワクしながら歩くのもまた乙なり。

パンを選んで会計してもらい、お釣りとレシートをいただきました。
そういう時、私はレシートをまじまじと見ます。レシートに自分の好きな数字が含まれていたらラッキー! みたいな遊びをしているのです。

すると、明るいお姉さんがちょっぴりうろたえて、「大丈夫ですか? レシート間違ってましたか?」なんて私に聞くのです。
その時私は遊びの話をしました。すると彼女は「なるほど面白そうですね!」って仰ったわけです。

私はコミュ障なので、自分の行動に対する相手の反応を受け取る、なんてことも今までやってきませんでした。
そんなこと思いもよらなかった。
そして、コミュニケーションはお互いに何度も何度も相手の反応を受け取って返すことなのだ、ということだって知りやしませんでした。

私がレシートを見る

お店のお姉さんがうろたえて反応する

私もそれに対して説明して反応する

お店のお姉さんも更に反応する

私は、素直に自分の遊びを彼女に説明することで、
・彼女の不安を払拭してあげられた
・自分のこともわかってもらえた
・私の楽しい遊びを彼女に紹介してもしかしたら彼女をほっこりさせられたかもしれない
ということをできたような気がします。
逆に彼女の反応からは、
・不安は素直に口にしても大丈夫なんだな
・説明すれば受け取ってもらえるんだな
・相手の反応を受け取るってこうやってやるんだ
・コミュニケーションってこういう風にやりとりするのかも
ということを学んだ気がします。

特に、相手の反応を受け取る、反応に気付く、ってすごく大事だなと思いました。

幸せのおすそ分け

じつは最近、「幸せのおすそ分け」というマガジンを作りました。

自分のほっこりや幸せをシェアする記事・呟きをまとめています。

でさっき、
「自分がシェアするだけでなく他の方々のシェアも積極的に受け取りに行けばいいのでは」
ということに気付きました。
出すだけではなく受け取りに行けばいいじゃん!
ってお話。
読んでほっこりしてスキしたら、それが作者さんにも伝わってまた愛をお返しできます。

すでにある物をもっと受け取ればいいのですよね。
そういう学びを一連の出来事から得ました。

フゥーすっきりした!
この記事もまた皆さんに伝わって受け取ってもらえたら嬉しいです❤


全く余談ですがメンバーシップ始めました。
まだ記事少ないですがこれから充実させていきますよ!
よしなに。↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

あなたの気持ちが、巡り巡ってやがてあなたの元へと還りますように。