見出し画像

#7【音楽】子どもの頃に聴いた音楽、覚えていますか?

 こんばんは!7回目の投稿です。自分の好きなように投稿する日々が続きますが、良ければ読んでいってください😎

 ペーパードライバーになって早2年🚙 子どもの頃、車の中で流れていた音楽(アーティストさん)を思い出して、楽しみながら書きました。  

1.浜田省吾さん

 圧倒的No.1です。両親ともにファンで、小学校に入る前から車の中で流
れていました。当時は自分が幼すぎて理解が及ばない部分が多々ありましたが、20年後、娘はYoutube公式チャンネルで聴いています笑。特によく聴く曲は「路地裏の少年」「終わりなき疾走」「光と影の季節」です。両親がこれをかけながら運転したい気持ち、今はわかります!


2.小田和正さん

 ベストアルバム「自己ベスト」が流れていました。ここにはドラマ主題歌やCM曲も多く収録されていて、いつ聴いても楽しめます。特にお気に入りは「風のように」です。私の地元は山多い系なのですが、車の窓から自然豊かな風景を見つつ、その時々に直面していること(部活、進路等々)をぼんやり考えていました。聴いた後、納得感があって好きです。


3.山下達郎さん

 #3に続き、再度ご登場です。恐らくドラマ「GOOD LUCK!!」の影響で、シングル「RIDE ON TIME 2003」を聴いていたのだと思います。私の地元は山多い系なのですが(再)、山下さんの曲を聴いていると、海が思い浮かぶんですよね。。不思議な魅力です。とにかくポップでかっこいい!いわゆる「シティ・ポップス」というやつなんですね。そしてこの「RIDE ON TIME」は、大人になってから意外なところで再会します。

4.SMAPさん

  ベストアルバム「Smap Vest」を聴いていました。1曲目が「ライオンハート」です。収録曲を確認したところ、DISC2に「オリジナル スマイル」が入っていますね(朗報)!両親はSMAPさんが好きで、ドラマやバラエティーをしっかりチェックしていました。20年後、娘は突然ジャニーズにハマります。 流石に予想していなかったと思います笑。

 意図があった訳ではないはずですが、単純に聴き続けると、久し振りにふと聴きたくなったり、あの歌詞こういう意味かなあと考えてみたり、私も好きだわ!!!となったりします。
 ですので、私は小さなお子さんがいらっしゃる職場の方にはこの話を進言しております笑。いつか思い出になります🌼

 今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?