見出し画像

マンションは買う派?賃貸派?住まいの考え方は少し他のレンタルサービスとは違う

シェアリングエコノミー、サブスクリプションサービスが当たり前になってきて、様々なものを所有しなくていい時代になりました。

都会暮らしで一番大きく、変わったのはカーシェア。

画像1

なんたって我らが中目黒は車を欲しくてもそのランニングコストが半端ない。一番のネックになるのは駐車場です。


さらには歩けばすぐに次の駅に着くというくらい電車のインフラが整っていて、車がなくて生きていける人が多いというのもカーシェアの人気の秘訣なんでしょう。

画像3

この「毎日利用するものではない」という場合にシェアリングエコノミーはものすごくお得なサービスです。


ではマンションや住まいに関わる話。

タイトルで、買う派と賃貸派を定義しましたが、私はどちらかというと買う派です。買える買えないは置いといて。

借りることに対して考えた時、それが毎日利用するかしないかで随分変わってくるなと。なので車でもそうです。毎日仕事や通勤で使わざるを得ない場合は、買った方がいいと思っています。

今はどことなく、住まいは賃貸の方がいいという流れを感じます。その理由には以下のようなものがあるでしょう。

①場所に縛られずにいつでも引っ越しできる
②買っても、数年住んで売りたい時には築年数がいっているので安くなる
③メンテナンスを自分でしなくていい

こんなところでしょうか。②は諸説あります。購入時より売却価格の方が高くなってることもザラです。そして購入派にもいろんな見解があるでしょう。

多くの人は、自分の資産になるかならないかと言ったところで考えるんではないでしょうか中にはマイホームを手に入れるのが夢だから買うって決めてるという人もいるでしょう。

画像4

基本的に同じ立地、広さ、築年数のマンションに住むとすれば、家賃よりローン(35年とか)を払っていた方がその月々の支払い額は低いと思います。

でも多くの賃貸の人はそもそも家賃をいかに抑えるかという発想で家を選んでいると思います。ペットが飼える飼えないで選ぶ場合もあると思いますが。

なんで、気分に応じていろんなホテルで住んだりできるタイプの「賃貸の方がいいんじゃね?」のは一部の人だけです。余裕がないとできません。今日は一般人目線です。


で所有するかしないか論争で、所有した方がいいと思うのは、冒頭の話に戻りますが、毎日使うものの場合。それでいうと住まいは毎日必要だし、それゆえに月々のコストは把握しておきたいし、あまり変動させたくない

もちろん、毎年のように転勤がある人なんかは購入を考えないほうがいいでしょう。

でも、自宅くらい羽を伸ばしたいですよね。

色々生意気なことを書きましたが、私が購入派なのって本当にめちゃくちゃ単純な理由なんです。一概には言えませんが、資産性でもなく、ズバリこれ。

分譲マンションの方が壁が厚い(ことが多い)、です。

一概には言えないと言ったのですが、賃貸でももちろん壁の厚いきちんとしたマンションいっぱいあります。でも、新しく高い物件の場合が多いでしょう。それなら買えちゃうじゃんって思ってまで高い賃貸に住み続けたい人も少ないでしょう。

そんな中、同じような条件の住まいでも、分譲の方が隣の人の生活音が気にならないと言ったケース・スペックが多いように感じます

画像5

他にもいろんな理由があるかもしれません。賃貸の時って、立地と広さと価格を優先するあまり、築年数を諦めて、壁の薄い古いマンションを選ばざるをえないこともあるでしょうし。

もう一つの理由として分譲マンションでは、若くてうるさくて、年がら年中自宅でパーティーみたいな住人がいる確率が低いことも言えるでしょう。それなりに周りも一生に一回の買い物とおもい、なるべくご近所トラブルは避けたいと思っているから。

もうここだけですね、安らかな気持ちで自宅で過ごせる。この感覚は買った時の方が強いと思っているので、私は買う派なんです。

もちろん例外はいっぱいあります。運が悪いっていうことは絶対にあります。隣人がやばいなどもなくはないです。絶対とは言い切れません。せっかく買った新築高級タワーマンションも思わぬ水害に見舞われる時代です。

なんですが、どちらかと言われれば買う派、ということをこの安らかな毎日の確率が高い、だけの理由で主張させていただきます。


ちなみに資産性の観点から言えば人それぞれでしょう。35年ローンで買えば安いは安いですけど、分譲マンション購入には管理費、修繕費、固定資産税などがついて回ります。でかいです。

賃貸でも、(東京に来て驚いたのですが)謎の更新料とか礼金とか、訳のわからない謎の搾取がありますよね。あれもバカになりません。なんで更新のタイミングで引っ越してはまた敷金礼金、引っ越し費用と無駄にかけてしまうわけです。

(マンション買うと賃貸に回すことで、更新料と礼金は搾取する側に回れるのかもしれない笑)

なんで、資産性は抜きにして考えて、日々の生活の安らかさを考えた時に買うことを選んでもいいんじゃないでしょうか。

画像6

毎日使い、その時間が長い、「住まい」と「ベッド」と「靴」には
お金をかけてもいいのではないか。

この持論をみなさまに贈ります。

こんなことを書きましたが、ちなみに、今東京はマンションが死ぬほど高いです。買いたいとしてもタイミングは今じゃないかもしれません!笑

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像2


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆