見出し画像

「ママはキミと一緒にオトナになる」の人から学びたいんだ!


昨年の7月頃、
本屋さんをプラプラしていたら
ある本の帯が目に留まった。

「肯定する力が素敵すぎる。こういう考えのママ友がいたらなあと思うし、いない人のために本書はある。心のママ友として」俵万智

ママはキミと一緒にオトナになる


私に子どもはいないし独身だし、
なんならずっと
パートナーもいないのだけど
いい、のかな?
ちょっと失礼しますね。

そんなことを思いながら
「ママはキミと一緒にオトナになる」を
手にしたことを覚えている。



本を読むとどうしても眠気が襲ってくるので
一冊読むのに何日もかかってしまうのだけど
この本は一気に読んでしまった。


「僕の気持ちを大切にしてほしい」と
自分の価値観をしっかり伝えてくる息子氏と、

「子育て」というより、彼との生活を楽しんでいる
シングルマザーのさとゆみさんのことを
あっという間に好きになってしまった。

好きになってしまったら検索してしまう。

なんと、さとゆみさんの
初心者向けのエッセイ講座があることを知った。
しかも沖縄に住んでいる私にとってありがたい
オンライン講座とアーカイブ配信もある!

が、さっそく申し込もうとしたら
電話でしか問い合わせができないみたい。

「オンラインで、アーカイブで、電話なんかーい」
めんどくさがりの私は後回しにしてしまった。


後日、電話が苦手な私なりに勇気をつくって
NHKカルチャー梅田教室に電話してみたものの

結局、アーカイブ配信は講座後1週間までで
もうお申込みは終了しましたと言われた。

「アーカイブ配信は1週間までと書いてくれよー」


んもう!とすべて
NHKカルチャー梅田教室のせいにしたかったけど


めんどくさがって後回しにした自分が100%悪い。

本当は間に合ったのにと思う分
ずっとずっと後悔していた。


次にエッセイ講座が開かれるときは
絶対申し込むぞ!!


メラメラという効果音をつけたいくらい
次のチャンスこそ!と決めていた。





あれから何ヶ月も経った
6月1日土曜日の朝、
さとゆみさんのSNSに
待ちに待ったお知らせが載っていた。

【エッセイ講座をスタートします】

その一行を見ただけで
もちろんもちろん
テンションは高いし
よっしゃー!って感じだし

9:30の販売開始に合わせて
仕事を抜けてでも
申し込もう!と思った。

けど。


対面講座のみ。


がーーーん。


絶対決めたことを
こんなにも覆しそうになるとは。


沖縄、梅田、対面、3回講座。

んもう!


NHKカルチャー梅田教室に
またもやズレた八つ当たりをしつつも

第一回講座日の航空チケットを検索した
出勤前の朝だった。


※いいわけを追加します

がーーーん。
んもう!

と書いたものの
やっぱりテンションあがってますからー!



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

#わたしの本棚

18,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?