見出し画像

73 伊勢路の大規模リゾート・VISONに行こう!

今日は有給休暇。

去年の夏オープンし、かねてから行ってみたかったVISONに行きました。

画像1

VISONは三重県中部、多気町に昨年の夏にオープンした複合リゾート施設です。ホテルや温泉のほか、飲食店や地元の産品が購入できる店舗が多く入るなど日帰り客でも楽しめる施設になっています。

画像2

中央のメインストリートに沿って建つ最も大きな建物。マチュピチュの遺跡のようなこれが中核施設ホテルVISON。すべての部屋がテラス付き。露天風呂までついているお部屋もあるそうです。今回は日帰りで来ましたがいつか泊まってみたいですね~…(遠い目)

画像3

VISONの宿泊施設はホテルVISONだけではありません。こちらはホテルに隣接する旅籠ヴィソン。4棟から成り1棟ずつ違ったコンセプトのお部屋があるそうです。2階が宿泊施設、1階は店舗になっていて喫茶、食事を楽しむことができます。

本格的な薬草湯、本草湯へ

画像4

今回私がVISONに来た一番の目的は温泉。温泉はマチュピチュホテルの最上階にあります。ホテルの宿泊者ではない私はこのエスカレーターを登って最上階まで上がっていきます。

画像5

こちらが温泉施設、本草湯。その名の通り薬草湯で三重大学とロート製薬が共同開発。VISONの中に研究所まであります。

画像6

ふんだんに気を使いぬくもりを感じる施設内。湯上りには同伴者をここで待つこともできます。

画像7

入浴料800円を払って自動改札(本当にそういうものがあるんです)を潜ると竹林をイメージした休憩スペースが。ここでごろごろしながらくつろぐことができます。

今回行ったのは平日の午前中だったので一般利用客の方も、ホテル宿泊者の方もチェックアウト後でおらずほぼ貸切でした。お昼近くになると徐々にお客さんも増えてきたのでこの時間はおすすめです。

画像8

それでは入浴してきま~す🛀 中は撮影禁止なので…

本草湯は内湯と外湯(露天風呂)があります。水鏡の湯と光陰の湯があって男女で日によって入れ替わります。今日の男性の湯は光陰の湯でした。

内湯と外湯で入っている薬草が違います。内湯の薬草はヨモギ主体のもので本草湯オリジナルのもの。外湯のものは暦を72に分けた七十二候に合わせて約5日ごとに変えています。ちなみに今日、5月19日は第21候「竹笋生 (たけのこしょうず)」。薬草はハッカを主体としたものですがすがしくさっぱりと感じました。三重の雄大な山々を眺めながら薬草湯にゆっくり浸かる。至福です。

画像9

お風呂を出て受付前の休憩所でゆったり。飲み物も販売していますしこの横には飲食店も入っています。奥にはさっきのオリジナル薬草湯のセットも販売していました。

和をたのしむショッピングモール、和ヴィソン

さて、お風呂を楽しんだら再びエスカレーターを下って階下へ。

VISONには多くの店舗が入っているのですが、中でも目を見張るのが和食の食材を専門に販売する店舗が立ち並ぶ和ヴィソンです。

画像11

左から味噌、しょうゆ、みりん、酢と専門店が並びます。

画像12

こちらは醤油館。伊勢と言えば伊勢醤油。濃いうまみが特徴です。焼うどんに合うといわれていて、店内では名物伊勢うどんのほか、伊勢醤油を使った焼きうどんも販売されていました。

画像13

伊勢うどんは食べなかったのですが、ここで買ったのが豆腐用のつゆ。冷奴をよく食べる私にとってはマストアイテムなんですよね。食べるの楽しみです。

画像10

かつおぶし専門店なんていうものもあります。ここは他の店に比べて圧倒的に繁盛していました。なんでも「澄ましらぁ麺」なるものが有名でお昼時ということもあって順番待ちができていました。すんごい魅力的だったんでテイクアウトもできるんですが、食べる場所がない…泣く泣く断念しました。

画像14

私が食事をとったのはこちらも和ヴィソンのひとつ、米専門店「豊農米蔵」さん。お店に入ったらポン菓子をいただきました。さすがお米屋。

画像15

お米もそうですが、お米を使った料理の具材なんかも販売していました。こういうとこにいるとお金がいくらあっても足りませんね。

画像16

ここでお昼を頂きました。伊勢神宮奉納米「結びの神」のTKG。漬け卵の黄身をご飯の上に乗せ、トッピングでサケフレークも追加してもらって700円。漬け卵がいい味出しています。伊勢神宮奉納米というだけでなんかありがたみがありますね。

画像17

他にも出汁の店が魚を中心にした定食をやっていたり、フードコートまでありますので何を食べようか目移りしてしまいます。何度も足を運ばないといけないですね。

画像18

デザートはuhakuさんのソフトクリームをいただきました。フローズンビールの泡みたいでかわいいですね。かなりコクがあります。

画像19

uhakuさんはアトリエヴィソンのエリアの中にある、アトリエ兼ソフトクリームショップ。右手の窓がソフトクリーム購入口です。食にまつわる博物館など、VISONは芸術にも力を入れています。

マルシェで三重をお買い物!

画像20

ご飯を食べたらお買い物!マルシェヴィソンでは三重の海産物や農産物を売るお店が軒を連ねています。もちろんここにも飲食できるスペースがあります。

画像21
画像22

今日は平日であまりお客さんもいませんでしたが休日は人気のバーベキュースペースもあります。施設が充実しているので手ぶらでここにきて食材もここで買えば手軽にバーベキューが楽しめます。家族連れにはうれしい設備ですね!

画像23

地元の野菜も充実。ミニトマトおいしそう。なんか外国に来たみたい。ここでは松阪の農場で作られたジャムを買いました。朝、パンを食べるのが楽しみになりますね。

画像24

みどころたっぷりでまだまだ紹介しつくせない三重の新しいリゾート施設VISON。紀勢自動車道の勢和多気インターを降りたら目の前にあるというアクセスの非常にいいところにあります。ここから伊勢神宮は40分、鳥羽にも1時間で行けます。VISONに泊まって極上の伊勢志摩の旅をお楽しみください!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!