見出し画像

DXへの道しるべ!第1回~DXの社内推進~(DataRobotコラム)

今回から3回にわたってDXへの道しるべと題して、様々な業務・部門のDXを推進していくためのポイントをお届けします!
1回目の今回はDXの社内推進についてお送りします!

DX って、どこから始めるの?

デジタル技術によってビジネス革新を成し遂げる、DXの動きが大きな潮流となっています。
企業内では、その動きを強力に後押しするためのDX推進部門が創設されるケースも少なくありません。DX推進部門は、企業において、どんな立ち回りをするべきなのか。その役割や環境づくりに欠かせない勘所について考えていきます。

DX推進部門の広がり

現在、スマートフォンをはじめとした新たな技術によって生活者の行動が変化し、過去の成功体験だけでは競合優位性が発揮できない状況が生まれています。一方、デジタル技術により事業や組織体制を改革し、新たな事業やサービスを生みだすことで、収益力や競争力を高めるDX推進の取り組みが多くの企業で進められています。
そこで、全社的なDXを加速させるべく、専門組織としてDX推進部門を設置する企業が増えています。このDX推進部門は、IoTやAIといった新たなテクノロジーを駆使しながら、データを活用して利益を出していくことを目指しています。利益を上げるためには、業務効率化によって生産性向上を推進することでコストを下げる、または、ビジネスモデルの変革により、新たな価値を生み出して売上を伸ばすことが求められます。

DX 推進に必要な組織

企業全体でビジネスモデル変革に向けたDXを推進するためには、具体的に、どんなことから始めていくべきなのでしょうか。DX推進に欠かせないデータ活用は、レベルの差はありながらも、事業部門ごとに進められてきたはずで
す。例えば、営業部門であれば…

この続きは下のリンクからダウンロードしていただくと続きを読むことができます。ぜひ登録して読んでみてくださいね!

次回は歩留まり向上、検査の省力化などにAIを活用するための第一歩
DX推進の礎となる“データプレパレーション” のイロハ
といった内容をお送りします!

★―☆。.:*:・゜――――――――――――――――――――――――

キヤノンITソリューションズ 公式Webサイト

関連製品ページ