見出し画像

下書きが溜まりに溜まっている

最近はnoteの更新頻度が下がっている。
生活の中でのインプット(刺激)が減っているので、自然とアウトプット(つまりネタ)がないという状況である。


と、言いつつも下書き欄には常に5〜10個ほど記事の卵がある。1000字くらい書いて放置しているものがかなりあるし、タイトルだけ思いついて放置しているものもある。

ある程度かいて放置している記事は削除するかかなり迷う。なにか感じた時にバーっと書き溜めるのだが、次の日見返してみると「言い過ぎだな」とか「キレすぎじゃね」と感じてしまってボツ扱いになったり、「ていうかこれ面白くないな」と思って書きしぶったりしてしまうので、コイツラはお蔵入りになる可能性が非常に高い。

noteを書くときは1記事に付きだいたい1000〜2000字書く。1時間以上推敲するため、衝動的・突発的に書くことは少ない。(今回はかなり突発的に書いているが。)


突発的にものを書く(吐き出す)のはやはりTwitterがあっている。Twitterがより自分ぽさが出ている気がする。
が、Twitter界は最近荒れてるのであまり浸かってはいけないような気がしている。


インスタもちょいちょい投稿しているが、基本的には子供の写真しか載せないし、新しくできたThreadsは友だちがあまりやってないので面白くない。(これから流行るのか?)


ということでもうちょいnoteを頑張っていこうと思う。
noteを書くと自分の文章の癖がなりでてしまうのも面白い。面白い人の書きぶりを真似してみたいとも思うがかなり難しい。文章はその人のヒトトナリ、つまり人(ニン)が出るなぁと思った。


という苦し紛れの記事で今回はお茶を濁そう。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?