見出し画像

はじめまして。

初めまして、みなさんこんにちは。
私はフランス人と結婚したカヌレです。

私と夫はマッチングアプリのTinderで知り合って2年、フィンランドとフランスとの遠距離を経て結婚しました。友達からはTinderの奇跡と呼ばれています。

特にフランス憧れがあったわけでもない私がフランス、ボルドーに住むことになり、文化の違い、食の違いに四苦八苦している様子をみなさんにも共有できればと思い、始めました。
ここでは国際結婚ならではの葛藤、フランスとの違い、フランス文化発見をちょっとしたマメ知識と共に書いていきます。放っておくと日本至上主義になってしまう自分への戒めを含め、違いをどう楽しむかを綴っていこうと思っています。どこに住んでいても同じような葛藤や環境の変化に前向きにいかなければならない状況がどんな人にもあると思います。そんな時にヒントになればというと烏滸がましいので、笑い飛ばしていただければ何よりも嬉しいです。

私は、日本で生まれ、育ち、フィンランド大学院留学を経て、結婚を機にドイツ・ベルリンに1年住み、現在はフランス・ボルドーに住んでいます。
朝ごはんはご飯と味噌汁、納豆の純ジャパでございます。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?