見出し画像

頑張りすぎていませんか?

今回のテーマは休憩の大切さについて。

休憩大事。休憩なしで頑張ってると続かなくて結局ダメになるからです。
こんなことを健康本で読みました。
疲れるのは忙しいからではなく休憩をとっていないから

私の最近の経験談です。
私はバイトの傍ら絵を描いています。
一日に頑張りたいことを詰め込んでやってます。

バイト5時間
絵3時間半
note1時間
家事etc…

こんな感じ。10時間くらい稼働しっぱなし。流石にガタがきました。

「世界が滅亡すればいいのに…」
こんなことが頭をよぎりました。元々ネクラな性格ではありますがこれは末期。

頑張りすぎて全部投げ出すっつーことになりかねない。
休憩を取り入れることにしました。
具体的にどういう休憩かというと
長期の作業中に5分くらいの休憩をちょいちょいいれる。や、
1日の中で30分〜1時間自分の時間をつくる
です。

・制作中も5分休憩を30分おきくらいにいれる。その間はストレッチとか水分補給とかする。
・制作とnoteが終わったら、ミルクティーを飲みながら本を読む

こんな感じ。
休憩を入れると、バイトや制作中も「これ終わったら本とミルクティーだから頑張ろ」と思えるように。作業の効率があがりました。

息を抜く時間も大事。みなさまもちゃんと休んで自分をいたわってあげてくださいね。

まとめ

適度に休憩をとるべき。頑張る時間が長時間続くと結局投げ出してしまう。

佐久間友里奈HP

インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?