見出し画像

投げ銭や遠隔支援、傷つき傷つける覚悟と準備はできてますか?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO




とても便利な遠隔投げ銭だけど

遠隔支援、投げ銭、、こうした文化がコロナ禍やらネットツールの発展により浸透しようとしてる。

現地に行けなくても応援ができる。

めちゃくちゃ便利な仕組みな反面、、
人ならではの気の重たい部分もある。

「何月何日お店の何周年だから来てねー!」
「誕生日パーティーやりまーす!」

人間ってのは行きたくないから行きません。
面白くないので行きません。
なんて言えないんです(笑)言っちゃダメです。

それは嘘をつかないとか嘘をつくとかの話ではなく、空気読む読まないとかでもなく「社会性」の話です。

「ちょっとその日は予定があるんだよね」

これで良いんです。
嘘でも良い。

人間気乗りしない時だってあります。
そんな時に誰も傷つけずに断れるんですから、、素敵な言い訳ですよ。

ところが遠隔応援や投げ銭が実装されてしまったら、応援よろしく!とかお祝いお願いします!とか言われたらなかなか断れなかったりもしますやん。

用事があろうと金はだせるやろ?
って言う仕組みの圧力がかかる。

見ちゃうとね、、スルーするのもエネルギーいるんすよ。

あの時なんかしてもらったから、返さなあかんなぁ、、でも今、手持ち厳しいんよなぁ、、とか色々ありますやん。

でも「お金なくて、、」
ってのも言えないでしょ。
なかなか言えないですよ。

何十万とかなら断りやすいけど、お気持ち500円とか1000円とか、、なかなか残酷ですよ。

断られたりスルーされたらされたで
「自分にはお金を出してもらえる価値がないんだ」
とかなんとか傷付いちゃったりもするんでしょう。

傷つきたくない、傷つけたくない、傷つけられたくない、、あーめんどくさい。
そんな選択ばかり連日突きつけられるのはなかなかしんどい。

人付き合いは日々の人間性の通信簿、、みたいに常日頃から周りの素敵な人たちに監視され、品定めされ、ジャッジされるような世界観になってやしませんか?


お金も信用も稼げばいい

それらをパワープレイでブチ抜く方法は簡単で、お金も信用も稼げば良い。
人付き合いも必要経費だとバンバンキャッシュをきれるようになれば良い。

いざという時に呼びかけたらたくさんの人から応援してもらえるように人間的な魅力を磨き続ければ良い。

そうして資本主義は成長する

与えるものは与えられる

与えられる自分になれ

恩を忘れるな!感謝を忘れるな!
してもらったなら返せ!返せ!返せ!
人として成長し続けろ!

ギブし合える人間とだけ付き合っていけ!

わかるよ。

でもそんな一億総スーパーサイヤ人みたいな世界は僕は嫌だ

いやだいやだいやだ
だるいだるいだるい

ぶっちぎりに限界成長したとしてもヤムチャでいたい。

わけのわからん力の大会とかにでたくない。


無理ゲー

どうすればいい?

常にテキトーにノリで生きる。

気がのらなかったら行かない。とか

疲れたらいきなり帰るとか(笑)

ノリ良くノリ悪く過ごしてたら、そのうち期待されなくなる。

これが良い。

だいたいがたいした人間でもないんだから、期待なんかされちゃダメなのよ。

人にも期待しなくていい。
なんかうまくいったら喜んであげたら良い。喜べばいい。

時には人間性なんてかなぐり捨てて
「クッソだりぃな!!」って暴れてやろう(笑)


「うっせぇわ!」は若者ソングじゃない。社会派ソングだ。

たまに好感度を下げてやろう。

良いやつになるな。

良いやつで寄ってくるやつは何かの拍子に良くないやつになってしまった時に驚くほど無慈悲に離れていく。

良いやつにならなくて良いって思えたら応援だなんだもノリで断れる。
ノリで乗っかってノリでスルーだ。

金がないのがバレてるのも良い(笑)

短所が長所になる。

色々書いたけど個人的にはノリでテキトーに支援とかはさせてもらってる。

結論。

テキトーにやるか、めちゃくちゃ考えて重たくやれ!ってとこかな。
中途半端に使うとダルくなるよ。多分。


オンラインシェルター入会者募集

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?