見出し画像

答えてブツクサ先生!!食べ放題の店で食べ過ぎて注意されて逆ギレ!!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


ブツクサネタ大募集!!

今日のnoteどうしようかなぁ、、ハイキューネタでも書こうかなと麻婆豆腐を食べてケツを痛めながら考えていたところ、、友達からこの事案を僕がどう思うか知りたいです!とDMが来た。

いいね、おもしろい。

この事案は僕もネットで見て、思うところがあった。

要約すると、食べ放題の店で食べまくったら注意されて、それに対してSNSで反論。賛否が飛び交ってる。

記事のザックリまとめ優秀ね!

この事案に僕がどう思うか?

ルールとかモラルで解決しようとする人がめちゃくちゃ多いんですが、そんなのはどうでもよくて、、(どうでもよくはないだろw)

「嫌だと言ってる人がいることを受け入れる」

これだけの話なんすよ。

人間をやれてない人が多すぎなんすよね。
そのくせ、お涙頂戴の話が大好きで愛や夢や友情パワーマンセーしててバカじゃねぇの、、とか思っちゃう性格が決して良くはない僕の答えですが。

ルールだろうがなんだろうが、なんかわかんないけど、目の前にやめてくれ!って言ってきた人がいるんでしょ?いたんでしょ?それをその場では文句も言わず受け入れたわけだ。

すげぇじゃん。人間やれてんじゃん。

だったらSNSでブツクサ言うなよ。

食べ放題なのに止められた!
意味がわかんない!!
じゃないんだよ。

意味はわかってんだよ。
意味がわかったからやめたんじゃん。
でも自分なりに納得いかなかったことをSNSで吐き出して共感してもらいたかったりしたわけだ。

食べ放題だからといって食べすぎたら利益キツすぎるわな、、とか想像はできたけど、そんなんやったら食べ放題にせんかったらええやん。俺の時は我慢して次からお断りしたらルールは通るやん。って思ったんよなきっと。知らんけど。


ルールやモラルは大切だが、、

ルールはめちゃくちゃ大事だ。
法律、規則、規約、、、
なんでもかんでもルールがある。

人社会をスムーズにするためのものだ。

キングダムの名言を借りると
「法とは願いである」
なんて言葉もある。


縛り付けるものでも既得権益を守るものでもない。こうなったらいいな、、という事を願ったものだ。

でもルールは時として人を苦しめもする。だからグレーゾーンというものがあったりする。

この店の食べ放題でいえば、「実際はこれぐらいまでにしといてぇな、、」っていうのがグレーゾーンなんだろう。

なんでもかんでも法律を持ち出すバカがいる。
だが断言してもいいが法律などの全ての規約をピンからキリまでパーフェクトに守って生きてる人間はいない。

それぐらい世の中には無数の決まりがある。厳密にはダメだけど、、で見過ごされてる事が山ほどあって、そのカオスで人社会は成り立ってる。

さすがにダメなものはダメだよね率の高いものから絶対に許さない事として厳罰されている。

食べ放題の店が50人前の上牛タン食べられて、他にも山盛り食べられて、それはやめてくれ!とキレることはルールを破った許されない事だろうか?みたいな話なのよ。

キレる気持ちもわからんでもない人が多いよね。

だからキレてもいい!
じゃないよ。
キレるのは良くないと思う。
伝え方が大事よね。

ルールで解決するしか能がないから、これだけ無数の誰も読もしない規約まみれになったんだよね。
法律や規約の数の多さは人類の馬鹿さの象徴でもある。

そしてモラルほどいい加減なものもない。モラルなんて人それぞれがすぎる。
「俺は平気!」「私は傷つく!」
そんな判断基準で物事を考えてはいけない。

強いてゆうならば、それこそ最初に言った事が最大有効なモラルだ。
「相手が嫌がってたら配慮する」

これができない人にモラルの話なんて通じない。

モラルを持ち出すと余計に拗れる

そんな人もいるよね、、の想定


店側としても準備は必要だと思う。
まず、食べ放題、飲み放題、、僕はそもそも〇〇放題という表現がもう下品なのでやめた方が良いと思ってる。

僕がかねてより色んな人に提案してるのは、いくら食べてもお会計は5000円でストップさせます。という仕組み。

そこまでいかなければ、そこまでの金額で、金額を越えても設定以上はいただきませんよ。という事。

いや、食べ放題も一緒やん。
と、思うかもしれませんが、受け取り方が変わってくるんですよね。
実際この仕組みで大繁盛してる店舗もあります。

まぁ、そんな話は置いといて、、
飲み放題にしたら無茶な飲み方するやつもでてくるし食べ放題にしても無茶な食べ方をする人もでてくる。
(今回に限ればおそらく本人にとっては無茶な食べ方ではないんだろう)

当然でてくる。と思っておく。
そして対策をする。
時間制にするとか、メニューを絞るとか、高いのは数を絞るとか、、
前述のように言い方を変えるのもそうね。

でも案外特殊なケースって少ないのよ。
だから、全部が全部厳しくしちゃうと利用者が減ってしまったりもする。

マイノリティ対応に偏ってしまい、マジョリティ対応を取りこぼす、、

だから言い方悪いけど、この特殊な人たちをどう乗りこなすか?がキモになる。

例えばこんなのはどうだろう?

レシートなどを添付しつつ
「これだけ食べ放題で食べていただいたー!!これだけ見るとお店は大赤字!!だけどこんなに食べてもらえるぐらい美味しかったと思うとめちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます!!頑張るぞ!!」

みたいな発信を店側がすることで、めちゃくちゃええ店!!と乗っかり宣伝もできる。
ただ人柄スキルが必要よね、、
戦略でやるとしんどいですよ、、。

まとめると
僕がお店側なら工夫をする
お客側なら嫌がられてる事を受け止める
です。

そして第三者としては片側の意見ばかり見ない。ですね。

そんな感じで、、noteなどで取り上げて欲しいネタなども受け付けます。
気ノリしたらこうして答えます(^^)

実は嘘!?

こんな話もありますね!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?