見出し画像

ゲームの最大の長所は?〜アンニュイでハッピーな夜に〜

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

また本日も時間に追われておりまして、、夜中にサクッとnoteを仕上げてやろうと思ってます。

なので昨日ふと思ったこと、シェルター(サロン)での配信でも喋ったことになるんですが、ゲームをやることのメリットについて書きます。

先日とうとうSwitchを購入しまして、昨日ようやく封をあけました。
オンラインにも繋いで色々と動かしてみたら月200円でファミコンやスーパーファミコンのゲームが100タイトルほど遊べたりするんですよね。

で、昔のゲームって死ぬほどシンプルで、そして難しい。

アイスクライマーやら

初プレイ死ぬほどむずい!!

マイティボンジャックをやりながら

このゲーム昔から家にあったけど当時から意味わからん

何でこんなことしてんだろ?って思っちゃったりして、、


ゲームのメリットはなんだろう?

一昔前はテレビゲームばかりしてないで勉強しなさい!と怒られる事も多かったんじゃないかな?
(僕の家庭はそんなことはなかったけれど)

もしかしたら今もかな。
ずっとYouTube見るかスマホゲームかSwitchしてる子どもさんに頭を悩ませてる親御さんもいるかもしれない。

でも少し肯定的な見方をする人も増えてきたように思う。

ゲーマーという職業が現れたり、ゲームの世界でのコミュニティの形成が実生活に良い意味でも影響をもたらしたり、、eスポーツなんかを意識したりもあるのかもしれない。

ひさびさにSwitchでファミコンのゲームをやってまず思った事が、めちゃくちゃシンプルでめちゃくちゃ単純で、そして理解しづらくて、理不尽で難しい(笑)

グラディウスぐらいかな、、クリアできるの、、

同じような事を何度も何度もさせられる。

そして繰り返し繰り返しやるたびに、最初は意味がわからなかった事が、こうじゃないか?ああじゃないか?とわかってくる。

成長していくんよね。

できなかったことが少しずつできるようになる。

この成功体験が1番説得力のある形で体感できるのが昔ながらのゲームだ。今のガチャガチャ育成ゲームでは味わえないフィジカル寄りの体験。

集中力
忍耐力

得ようと思っても得られにくいこうしたスキルが発揮される。

あー、今にして思えばこれはとんでもない人類学習育成ツールだったんじゃないか?
そう思えたりもする。

でも、、


最大のメリットは無駄を楽しめること

42歳にもなって何のメリットもない昔のゲームを小一時間必死になってやってみて思うのはまた別のこと。

意味なんてないのだ。

このゲームをクリアしたところでいったい何になる?

流行りでもない
eスポーツでもない
集中力?忍耐力?
お前は何をいってるんだ?

無駄だ。
圧倒的な無駄。

間違いなく僕には他にやらないといけないことや、やった方が良い事がたくさんある。

でもこれなんじゃないのか?

これからの時代に1番必要なのは、、
これからの生き方の処方箋は、、
生き辛く生き苦しく息の詰まる正しさに支配された世界、、

無駄を楽しめるやつが1番幸せなんじゃないのか?

ゲームしながら思うんだ
「こんなことしてちゃダメだ。
こんな無駄な時間を過ごしてる余裕はない」
って。

アンニュイ無駄

無駄が許されない社会。
生産性に支配された社会。


変わらぬことを許されず拒まれ続ける日々よ

人も時代も日進月歩。

もっと!もっと!もっと!

段落タイトルはムックというバンドの「夢死」という曲の1フレーズ。
お気に入りだ。

ラスト4行沁みるなぁ、、
冒頭が段落フレーズ。エンディングが沁みすぎる。

僕は今でも音楽を1日30分はゆっくり聴く。

毎日だ。

1時間ぐらい聴く時もある。

無駄だ。
これを無駄だと思ってる自分は好きじゃない。
もっと無駄だけで生きたい。

Switchを片付けて、でもまだ仕事に取り掛かる気になれなくて、Apple Musicを開いた。

ラピュータという昔のV系バンドの1996年リリースのアルバム曲を聴く。

思わず無駄にストーリーにあげた

イントロ、リズム、ギターリフ、メロディ、アプローチ、展開、間奏、ギターソロ、シャウト、歌詞、世界観、エンディング、、

何もかもが最高だ。

1996年には僕にとって2022年の今も最高の曲が楽しめてる。

もう楽しみ尽くせないほどに幸せに溢れていて充実している。

これ以上何をすればいい?
何を求めればいい?

なんだか悲しくなってきた。

無駄な事ばかりしたいなぁ、、 


↓僕はナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?