見出し画像

神戸カオスナイトvol2 〜ヒメジエンズラストライブ〜

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


カオスナイト

カオスナイトとは、地域にはいろんなコミュニティが存在するけど、なんかこうあーだこーだとなんとなく交わることができない。
でも音楽を通じてなら一気に仲良くはなれなくても、一つの点から広がって行ったりするんじゃね?ていうコンセプトで作られた音楽イベントで、これまで姫路で3回、神戸で1回行われた。主催者はミヤマテツオ。

多くの事業を手掛ける社長らしいです、、

ガチ寄りのアーティストラインナップになることもあればチャレンジ的なラインナップになることもある。

今回の舞台は神戸はチキンジョージというバンドマンや音楽好きからすると伝説レベルのライブハウスなので必然的に本格的なラインナップになる。

ヒメジエンズ(正式名称はザ・ヒメジエンズ)というのはそのイベントに出演する看板バンドのような役割で結成された。

そして今回の第2回神戸カオスナイトはヒメジエンズの最後のステージとなりました!!

頭から楽しむと5.6時間にも及ぶステージ。
一律5000円のドリンク別途という素人主催の音楽イベントとしては最高値の価格設定。

誰もが知ってるアーティスト!なんてのはいない。カバー曲もあるけれどそれが本筋でもない。

いわゆるお客さん目線としては、
そんなに優しいイベントじゃない。

でも、そんなもん知るかい!と(笑)
しんどくなったら自由に出入りしたらええし、自由に楽しんだらええねん。
こちとら楽しいもん届ける自信があるし、ここに至るまでに応援してきてくれて、この日も来てくれるお客さんも最高すぎるから、その空間の価値からしたら全然高くない。

妥当。
マジで妥当。

無理に高くしようとした金額でもなければ
へりくだった金額でもない。
遠方からのアーティストにキチンと交通費も支払い、ギャランティも集客に応じて渡し、会場費をペイしても黒字となった素晴らしい音楽イベントだ。

今回のnoteでは豪華すぎる5.6時間を紹介がてら振り返ってみようと思う。


タイムテーブル付き全編無料動画

YouTubeアプリで見ると、コメント欄にタイムテーブルがありワンタッチで好きな曲や名シーンに飛べます。


【野島タカノリfeat. NANAE】

こういう長丁場なイベントのオープニングアクトってめちゃくちゃ難しい。
その大役を見事に堂々と務めてくださいました!なんと!やじま、、ではなく、のじまさんは今回が初ステージ!!

初ステージが神戸チキンジョージはヤバすぎるし、そこに挑戦するってのが面白すぎます!!

ええ人!!
サスペンスなら犯人役になりそうなぐらいええ人w

アーティストとしてではなくそれ以外の面識のある方なのですが、もうとにかくええ人です(笑)ええ人すぎてカオスです←

美声!!美人!!

NANAEさんの美声メロディとフレッシュな野島さんのラップがめちゃくちゃ良かったですよね!!

名曲ファイト!の選曲も素晴らしい!!
なんだかこの曲は選ばれた時点でその人の想いが集約されてる気がして、もはや熱い!!

後に出番のあるYOUさんのアシストも素敵でした!!

41:50 OP
42:30 ライフハック
46:45 MC
49:45 ファイト!



【ミヤマテツオ】

おいおいおいおい、いきなり2番手に主催者かい!?飛ばすねぇ、、。
なんですけども、出演者のパフォーマンスが濃すぎて、序盤にかましておかないと後半の胃もたれが←

この順番はめちゃくちゃ良いなと思いました。

ミヤマテツオはもうね、カオスナイトファンには説明不用かもしれません。
今回驚いたのはミヤマテツオのセットリストがかなり分厚くなってきたなぁという事です。

ヒメジエンズで演奏するから、、という理由ですが超代表曲のバンビのうたと人生にイロドリををやらなかったとて、全く物足りなさを感じさせないラインナップ。

なんなら夕凪もない!わかる!もない
サンダーラブもない!

要となる曲が明らかに増えてきてる。
まさに開幕はこれから解散して、さらに色とりどりの活動をしていくヒメジエンズを象徴してるかのような「Y字路からのプロローグ」(こんな切ない感じじゃないけどねヒメジエンズはw)、先日亡くなられたお義父さんを偲ぶ「笑っておくれよ」でしっとり落ち着かせてから地味な名曲「世界」
この曲ってこんなポテンシャル高かったっけ?主役級のエグり方してきてるやん、、

ミヤマ節をMCで炸裂させてから僕もめちゃくちゃお気に入りの「ドリームキラー」

名物MC


最後は絶望から立ち直り立ち上がった香川の仲間を想う「HOPE」でフィニッシュ!!

56:05 OP
57:15 Y字路からのプロローグ
1:01:30 笑っておくれよ
1:07:20 MC
1:08:30 世界
1:12:15 熱いMC
1:14:15 ドリームキラー
1:18:08 HOPE

(ミヤマテツオ サブスクで聴けます!)


【# ろりぽ】

もう一つの姫路勢。
JUDY AND MARYのコピーバンドとして活動している。

YouTube伸ばしたいみたいです(^^)

なんならヒメジエンズより既に登録者多いです←

ボーカルのなるともちゃんと個人的に友達でして、カオスナイトの初回では僕はエアギターで共演したりもしました(笑)

今回はバンドで共演ということですが、、ジュディマリって、、ちゃんと難しいんです(笑)
そのコピーバンドって名乗るレベルって事はそらもうイケちょりますがな!!

うめぇ


もはやチキンジョージにジュディマリが来たように皆さん楽しめたんじゃないでしょうか?

うめめぇ!

なるともちゃんはコスプレイヤーやラジオのパーソナリティなどマルチに活躍してるだけあって、安定感抜群のバンドとともに素人イベントとは思えないクオリティでした!

女性ドラマー!!カッケェなぁ。

「そばかす」実は僕もコピーしたことがあるのですが、、コピーって難しいんすよ(笑)
簡単なところは簡単だけど難しいところは異様に難しい!!

しっかりとカオスナイト序盤の山をポップに仕上げてくれました!!

1:26:40 OP
1:28:45 ひとつだけ
1:33:55 メンバー紹介
1:34:30 RADIO
1:39:15 MC
1:40:52 LOLLIPOP
1:44:48 ラブリーベイベ
1:48:25 そばかす


【加納兄弟 】

そして加速度的に盛り上がっていくところにご存知!加納兄弟。SO!! 皆様ご存知の加納兄弟が登場です。

K、A、N、O、、、加納兄弟です。

わざわざ沖縄の"方"からチキンジョージに来てくださいました。
助っ人のマイケルもおそらくアメリカの"方"から来てくださってます。

通訳必須!!

もはや加納兄弟こそ説明不用。
いきなり加納兄弟のテーマが炸裂!!
7分以上もの大作をライブアレンジを施して2分に納めて来てるあたりが憎いです。

加納兄弟のステージは個人的にずっとニヤニヤして見ちゃいますねぇ、、
今日はニヤニヤしたいなぁ、、なんて時に聴くと良いかもしれません。

もしかして加納兄弟知らない人とかいます?
そんな人はジャンピングげんこつですよ、、

何やら曲についてより小ネタについて書いてる感じがしますが、そういうもんだと思ってます、、、間違ってたらごめんなさい、、

ちなみに僕の好きな空港は福岡空港か、新千歳空港ですね、、。
実は航空中耳炎気味で2.3割ほどの確率で飛行機の着地で耳が死ぬほど痛くなるので空港よりも飛行機が苦手です(笑)

さぁ!ゆいーゆい♪

1:57:45 OP
1:58:36 加納兄弟のテーマ
2:00:50 トークライブのようなMC
2:04:14 メンバー紹介
2:09:13 安里屋ゆんた練習
2:11:41 安里屋ゆんた
2:16:10 唐船どーい
2:20:15 MC
2:22:00 三線の花

トークが10分近いw

【CANDYS】

さあ!ようやく後半戦!!
もはや一つのイベントを終わったかのような満足感すらありますが、、、ここから折り返して今まで以上にブチagaっていきます(笑)

今日だけのスペシャルメンバーCANDYS!!
大人のリベンジアイドルのプレイヤーとしてやりつくして卒業した"にこてぃん"と"なぎち"、、にこなぎと現在のCANDYSを代表して"ばんび"の3人編成。

ロックバンド好きはアイドルのステージを見ないかもだし、アイドル好きはロックバンドのステージを見ないかもしれない。

アイドルのステージってのは本当に人を魅了します。
「可愛い」ってこんなに破壊力のあるコンテンツなんだな。人を元気にするコンテンツなんだなってのを認識できるのがアイドル。

まだまだ業界の整備が不十分で、厳しい環境も多々あることが想像できますが、そこに飛び込み人を笑顔にするアイドル達には願わくば全員報われてほしい。

登場から最初の曲がスムーズなのがさすがのステージングだなーと思ったりでミヤマテツオ作曲の2曲をいきなり炸裂させます。

「CANDYS STORY」はヒメジエンズで札幌共演させてもらったときにバンドバージョンでやって楽しかったなー(^^)

MCでたっぷりファンと交流するのも楽しいステージの一つ。
そこから安定感のある版権曲カバーでも盛りに盛り上げてくれました!

尊いとはこのこと!!

2:34:45 Revenge!!!!!!!
2:39:08 CANDYS STORY
2:44:15 MC
2:51:20 メロンソーダ
2:56:25 いぬねこ。青春真っ盛り
2:59:00 MC
3:05:11 Shining Days

https://music.apple.com/jp/artist/candys/1574269328

(CANDYS サブスクで聴けます!)


【YOU】

いきなりですが個人的に僕はYOUさんの
「鼻曲がりと言われた少年の歌」がかなり好きです。

なんなら第3回姫路カオスナイトでは盛り上がりすぎてしんみりするからと急遽セトリから外されたことに僕は不満を持ってました←(笑)
(ライブ的にはめちゃくちゃ良い!)

初めて聴いたのは2年前ぐらいの別イベントかなー。全く関係性もないアーティストで1回目に聴き入ってしまう弾き語りの曲ってなかなかなくて。

なんかリアルなんですよね。
実体験だから当たり前なんだけど、体験とミュージシャンとしてのキャリアや経験がミックスされて、めちゃくちゃよくある感想だけど気持ちがのっかって伝わってくる。

何を伝えたいかなんて100パーセント受け取る事は叶わないけれど、確実に何か大きな気持ちがのっかってるのがわかる。

それだけでグッときませんか?

熱っぽさと穏やかさが混在するMCもとても好きですねー。

2曲目「ええやん」のノリも最高!!


このにこやかなお客さんの雰囲気、、ええやん!!

3:17:23 OP
3:19:20 答え合わせ
3:22:37ええやん
3:26:35 熱いMC
3:29:10 鼻曲がりと言われた少年の歌
3:35:50 エモいMC
3:38:14メメント・モリ

(YOUさんサブスクで聴けます!!)


【DJわいざん】

2年間の引きこもり生活を経て、、
3年ぶりのDJわいざん大復活!!
そして事実上ヒメジエンズと同じく最後の舞台。

当時ガンガンにDJわいざんを追いかけていた熱烈なファンは会場には少ないです。
DJわいざんだけが好きな人にとってはやはりアウェイであるし、もちろん日程問題も金銭問題もあります。

それでも駆けつけていたファンもいたし、DJわいざんにとってはアウェイも何も関係ないんです。声を枯らし叫び続けます。
その熱がチキンジョージに集まったDJわいざん初見組に広がるのは簡単すぎました(笑)

ブランクとかあったの!?

残念ながら版権配信曲に合わせてメッセージを届けて踊りまくるというパフォーマンスなので動画で音声は流れません。

僕もかつてはステージ上で似つかわしくないパフォーマンスを何度もやった「エビカニクス」
今回はカオスナイト主催のミヤマテツオが担当していました

ちゃんと最初は動きが硬い(笑)何度もやり直し!!


ミュージックアワー、LOVEDISCO 、、
"DJわいざんの曲として"僕は頭に入ってます(笑)

楽屋裏のさらに階段裏に漏れてくる音と配信を見ながら、懐かしくて温かい気持ちになりました。

DJ機材が苦手なDJわいざん、、

みんなそれぞれの道を歩んでる。
会場には今お馴染みの人や友達だけでなく懐かしい顔ぶれもいる。

嬉しいなぁ、、

DJわいざんってのはエモいんです。
エモさを引き起こすパフォーマンス。
僕は出番前なので体力を温存しメンタルを整えたくて会場にはいませんでした。

もはやイベントのエンディングかのようなヤングマン


遠くなってしまうかもしれない未来にまたこのパフォーマンスを体験できたらなと思いました。

(YouTubeは音源版権曲は流れません。だいたいのスタート時間予測ですので、ご自身でタイミングをさぐりサブスクなどで流しながらお楽しみくださいw)

3:54:23 OP
3:57:30 エビカニクス/ケロポンズ
3:59:08 ミヤマニクス
4:04:44 ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
4:08:54 おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
4:10:30 Love&DISCO/the telephones
4:13:00 君を失ってWow/セックスマシーン
4:14:55 中断MC
4:17:00 こうやってこうするだけ/あほ男
4:19:12 世界の松岡登場
4:20:46 アイドル/YOASOBI
4:21:30 CANDYS and なるとも( #ろりぽ )登場
4:24:40 いちごいちえ/ももいろクローバーZ
4:27:56 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹
4:32:20 カオスヤングマンエンディング


【DONREF】

いやー、、カッケェよねドンレフ!
痺れ倒すよねドンレフ!
ヒメジエンズ初期の僕ならこんな出演者と共演したら帰りたくなってるもんでした(笑)

圧倒的。
マジ圧倒的音楽パフォーマンス!!

身体が喜ぶロックサウンドを奏でるバンドですね♬
一回聴いただけでイェイイェ〜イとタオル回したくなる「カラクリ」

恋のかーらくーりー♬

クリーンなギターのカッティングと歪んだギターリフのどちらもたまらなくカッコいい「Rock Dance」

たまらん!!

しっとり目の曲でもバンドのグルーヴがありすぎて身体が動いてしまう!!

とにかくうまい!


最強リズム隊!!

ラストの曲「Adventure choice」のイントロボーカルとかたまらんでしょ?エグいでしょ?


この後に歌うヒメジエンズの森本裕樹は凄いですよ(笑)

カオスナイトきっかけでドンレフファンになった人も少なからずおられるのではないでしょうか?

さあ、ここまででもはや5時間が経過しております(笑)

ここからがメインイベントという、、いったいどういう建て付けなんでしょうか、、
体力的にも時間的にも全て見れなかった人多いと思うので是非YouTubeで補完してくださいね!!

4:41:41 OP
4:42:34カラクリ
4:47:05 Rock Dance
4:52:10 MC
4:53:10 chic choc
4:57:44 Dragon beat
5:02:20 Adventure choice

(ドンレフ サブスクで聴けます♬)

さあ、最後はいよいよヒメジエンズです。
サブスクで聴けません!
僕は緊張とわけのわからん筋肉痛で思うように動かない身体に1本だけ缶チューハイをほりこみ誤魔化してからステージIN!!

、、、後編に続く

後編はヒメジエンズオンリー(^^)


オンラインシェルター入会者募集↓

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

 noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,402件

#フェス記録

1,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?