見出し画像

Laputaほぼ全曲聴き倒してランク付けしてみたvol 3

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬

過去にLUNA SEA、GLAY、黒夢、L'Arc〜en〜Ciel、THE YELLOW MONKEY、SOPHIAとやってきた全曲レビューランキングシリーズ!!

(ここから全部見れます)

7回目となる今回は!
Laputaの出番でございます!!

いつも通り収録アルバムなんかとともに紹介していきます!
ここでは51位から最後までいってみましょー!巻末に別の切り口でのランキングもやってます。


1位から25位はこちら

26位から50位はこちら



7.5点

51位 白昼夢(3rd 麝香)

スルメ曲。
(聴けば聴くほど味が出る)

「あなた 僕の手をひいて
何処へ連れて逃げていくの
あなただけを信じていた
真昼に見た夢だけ」

陰に入る🅱️メロから

「優しい午後の太陽だけが
僕の何かをさらしてくれた」

さらにテンポ感が下がり沈んでいくメロディ。微かに、少しだけ微かに上を向く感じがエモ。

52位 I cry "Dance"(5th 楽園)

中期の成熟期から後期への橋渡し地点のような5thアルバム「楽園」からの一曲。

小気味良いリズムが心地良い^_^
思い入れが生まれるタイプじゃないけどサラッと聴けて、こーゆー位置の曲も大事。

53位 Final(9thシングルカップリング)

カップリングながらPV付き。
シングルタイトルのshapeが好きすぎで、こちらは今回聴き直すまでノーマークでしたが、凄く味のある曲で良いじゃん!ってなりました。

「理想の果実 実は不実 
幻はそうfinal」

54位 Obsessed Life
(インディーズ フル 眩暈)

インディーズらしいダークでアグレッシブな曲。他の特徴的な曲に埋もれちゃうんだけど、改めて聴くとこれも良いなぁ。タイトルは直訳すると「取り憑かれた日々」意味を想像して聴くとまた聴こえ方が変わりますねー。

55位 Asleep & Awake 不眠と催眠
(1st 蜉蝣)

デビューアルバムより。
こちらはサブタイトルで訳されてます(笑)
音楽は全く関係ないけど僕はこれまでに眠れない経験というのを体調不良以外ではほぼしたことがなくて不眠の辛さはわからなかったりします。

不穏な感じのタイトルって不穏な曲調を期待してワクワクします^ ^
タイトルほどの期待感はない感じなんですが、まぁ好きと言えば好きな曲。

56位 MARK MARS(2nd 絵斑)

僕の中では2ndアルバムの不眠と催眠。
雰囲気が似てる気がするのですよ。

「MARK MARS
最高の時をここに刻もう
冤罪を認めここに刻もう
不実な緊張ここに刻もう
落日が刻む」


7点上位

57位 深海(11thシングル)

ラストシングル。
四つ打ちのデジタルリズムにV系のテイストを当て込むというスタイルを後期は何作か続けてたラピュータ。

それは決してこれまでのファンに全て受け入れられる事はなかったし、また覆す結果を作ることも出来なかった。

そして彼らは自分たちのできる事は全てやり切った。と解散を選んだ。

なんかスゲェカッコいいなと思う。
これまでの自分達の色を覆してまでも売れる事を模索した感じがとても。

58位 止まない耳鳴り(1st 蜉蝣)

激しいラピュータは好きですか?
で始まる同アルバムのMASTER。
やっぱりラピュータは"激しくないのも"めちゃくちゃ良いんだよなぁ。

個人的にV系バンドの深みはどれだけ激しくない曲に名曲が多いか?で決まるとも思ってます。

確かに僕も激しい曲の方が好みなんですが、琴線に触れる曲はドッシリしたミディアムテンポの曲にもたくさんあるんすよねー。

「止まない耳鳴りの中
墜ちて行ける君と
狂い始めてる時間の
クレパスに墜ちて行こう」

とかいいながら、この曲はクライマックスでテンポアップしますw

59位 カナリヤ(3rd 麝香)

こちらは正真正銘のガチバラード。
沁みる。

伸びのあるakiのハイトーンボイスはバラードにもめちゃくちゃ合う。

シャウトもロングトーンも映える唯一無二のボーカリストだったな。

60位 Generator (6th 誘惑)

後期デジロックラピュータ唯一のフルアルバム「誘惑」からようやくランクイン!


7点中位

61位 針の筵(1st 蜉蝣)

針の筵(むしろ)と読みます。
意味は、少しも安心のない場所、厳しい状況や環境。

「1step 全ての絶望
2step 無力の溜息
3step 忘却の泉へ
4step 追いつめられる
5step ここに留まる
Last step 全て失ったら
『僕』の価値は無い」

62位 ナイフ(3rd 麝香)

「ナイフの夢を見よう」

サビのこのフレーズがずっと頭に残ってる。意味わかんないじゃないですか(笑)
キレる夢って事とか?

63位 FREESIA(2nd絵斑)

叙情に訴えかける重ためのミディアムバラード。最初の🅰️メロが終わるところと間奏明け、リズム隊がドッシリと入る前のギターのフレーズなどにセンスが光る。

「哀しくて哀しくて
切なくて切なくて
寂しくて寂しくて」

サビ前のブリッジで歌詞を繰り返すところとか気持ちを盛り上げてくれる。

64位 falling〜
(インディーズ フル 眩暈)

インディーズフルアルバムのラストを飾る曲。ダークな作品の一抹の光を感じさせる少し開けた雰囲気。

どちらかといえば十分に陰に入る曲だけど、インディーズのラピュータの中ではこれでもかなり明るい。

65位 Night and Day(6th 誘惑)

ソリッドなギターリフに疾走感のあるアレンジで、後期ラピュータの中では、これまでのファンにも聴きやすい曲。

66位 "Body"Communication
(2nd ミニ Sparks Monkey)

後期はミニアルバムが多いんですが、2ndミニとなる今作品は後期で一番の名アルバムだと思います。
このnoteのvol.2に3曲ほどランクインしてるはず。

67位 Walk on(6th 誘惑)

サビ前の英詩の部分は小室ファミリーか!!と思っちゃうようなアプローチでびっくり。

や、ホントに後期の冒険半端ない。

68位 Brast-off Time(5th 楽園)

インスト的な役割の曲。
シンプルにカッコ良い。ノれる。


7点下位

69位 MONOCHROME(2nd 絵斑)

曲調はオーソドックスな8ビートテンポの良い王道系。

まぁ好きかな。って感じです。

「叶える夢さえ 見つけられれば
あなたに伝える言葉も
渇いた瞳は 何を見つける
その答えを」

歌詞はお得意な、ほんのりアンニュイ。

70位 Breath(6thシングル)

ラストライブの最後に演奏された事もあって
ファンの中では思い入れの強い曲かもしれない。

そして僕も今はこの順位だけど、聴き込めば順位があがりそう。
思い入れって大事ね。

冬を感じさせるミディアムナンバー。

71位 STAY(2nd 絵斑)

MONOCHROMEとイメージが同じで、収録アルバムも同じなので、よくごっちゃになる。

🅰️メロと🅱️メロはかなり好みで、サビがそこまでっていう僕の感想。

72位 Brand new color
(11thシングルカップリング)

ラストシングルカップリング。
後期デジロックラピュータだけど
曲の完成度は変わらず高いと思う。

73位 POPular UPrising
(1st ミニ glitter)

2002年リリース。
前作が2001年のメジャー5thフルアルバム「楽園」で、このミニアルバムから完全にデジロックに移行した。

そのミニアルバムのオープニング曲。
独特の癖のあるノリで今聴くと味があるんだけども当時は多くのファンが戸惑いを覚えたであろう曲。そしてミニアルバム。

74位 silent on looker(10thシングル)

今回動画付きで紹介する最後の曲!
ラピュータというバンド自体が知名度が高いわけではなく、知ってる人であれ有名曲どまり。

だからこそガチ勢っぽくふるまってはいるのですが、僕も後期の作品はほとんど聴いてなかったです。

改めて初期中期のダークハードメロディアスというザ!ヴィジュアル系なコンセプトはどハマりさせてもらいましたし、後期のサウンドも相当にクオリティが高かったです。


6.5点から〜

75位から80位
以下順不同

・In Confusion
・Unusual
・Mr.Romance
・persona
・麝香
・After lovers

6点
81位から91位

・Tlcker
・Face
・Gone Rock Shit Hatch
・Target
・Love song
・Stray
・Gorgeous
・Nervous
・REINCARMATION MORNING
・MOVE ON DARKNESS

5点
92位から98位

・programized Heaven
・New Temptation
・Everything
・Nine Day's Wonder
・Beauty✖️Butterfly
・蜻蛉
・木漏れ日

4点
99位から108位

・Sapless Heart
・Last
・ Dummy
・Kiss in the Clouds
・裂かれて二枚
・Sadness
・Pink animals
・xxxk animals
・Beautiful Place
・Tomorrow

ビジュアル系初心者にオススメベスト10

1. 3位Instead of ache
2. 6位Shape
3. 7位Feelin'the sky
4. 9位EVE
5.13位 Virgin cry
6.16位 硝子の肖像
7.21位 WITH the WIND
8.24位 Borderline
9.33位 太陽と蒼い月
10. 38位 Sparks Monkey

これぞコテコテのダークハードV系ベスト10

1. 1位 私が消える
2. 2.位 奈落の底
3. 4位MASTER
4. 5位 罠
5. 8位 泥〜IN BOG IN WORST〜
6. 11位too late
7. 12位 舌
8. 15位 ケミカルリアクション
9. 17位 Scapegoat
10. 19位 Insatiable

オマケ

ボーカリストakiさんのご冥福をお祈りすると同時にこれからもLaputaを死ぬまで聴き続けます!!


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?