見出し画像

僕は本を読むのがそんなには好きじゃないw

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら


(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



自宅にある本

読まない人よりは読むんだろうけど、イメージほど本が好きって事はないんすよね、、
興味が湧いた事は調べたいなって感じ。

てなわけで何の需要があるかわかりませんが、とある理由で本棚を整理したので、ついでに振り返りの意味も込めて本棚を晒していこうと思います。

漫画はめちゃくちゃあったけど全部データ化して処分しました!

家にある本は、いわゆる意識高い界隈に触れるまでの本が多いので、昔に一通りちゃんと読んでます。お店に置きっぱなしなやつは半分ぐらい読んでません(笑)

漫画や教科書以外のいわゆる「書籍」デビューって僕、後々の紹介になるけど多分「完全自殺マニュアル」なんですよ。

中学生ぐらいのころからガッツリ人の暗部に興味を持ってましたね。なぜ、人は人を殺すのか?なぜ人は狂うのか?みたいなところ。

FBI心理分析官、快楽殺人、ストーカー、未解決事件、とにかく異常なやつ、変なやつに興味があって何冊か読み漁った。その流れで精神病的なものや、人の心に興味がでてきた。

この頃は10代すね。ちょうど酒鬼薔薇聖斗とかもメディアを騒がせていて、犯人はどんなやつだ!ってなってたのをバイト先で「同い年ぐらいやと思いますよ」って言ったらその通りだったりで、中には「お前とちゃうやろなw」なんて冗談で言われたりする奇妙さもあった。

左端の方は風俗とか援助交際とかについての本が何冊かある。最初の彼女が物凄く性に乱れてる子だったのでその影響。理解したかったんよね。

「嫌われる勇気」はまだ読んでないw
さすがに鉄板すぎて読んでおこうと思って最近買ってそのまま。この本棚だけ見ると絶対に関わりたくない人だよなw

松本人志やビートたけしには影響受けましたねー。思ってることを毒づくスタイル。単純に面白いなと。松本人志の遺書と松本も持ってたんですけど見当たらなかったな、、、

僕の中で「笑い」とは「負」
ビートたけしも松本人志もお笑いを綺麗なものと考えていない。そういう思想も心地よかった。

さくらももこについて最近誰かに聞かれて、全然詳しくないと答えたけど何冊かもってんすね。

「実力も運のうち」は、最近の考え方でめちゃ好きなやつなんですがこれも読めてませんw
こんな分厚いの読めねぇよw

BARの勉強はかなりしました。バーテンダーになりたくて。もうほとんど忘れましたけどw
それにひきかえ、やっぱり料理の勉強ってほとんどしてないんすよね、、。
接客の勉強も多少してますね。
学校崩壊ってのは高校辞めたぐらいに買った本。
学校って意味あんのかな、、みたいに思って衝動買いした。
10代から、上を目指すことはなく、下を見て生きてる。それはネガティヴな意味ではなくて、絶望にどう対処するか?根幹が出来上がってる。

友達との共著は家にありますねw
電車男懐かしいw


お店にある本

完全自殺マニュアルの鶴見済さんの本はめちゃハマった。無気力感、厭世感、虚無感、初期の頃の自殺マニュアル、人格改造マニュアル、無気力製造工場、留置所で書いた檻の中のダンスは最高だ。今も実は活躍中で、近年(といっても10年前ぐらい)だしてる資本主義とか0円で生きるとかはまだ読んでない。でも才能というか、、面白さのピークは絶対初期作なのよ。

ガーシーの登場もワクワクしたなぁ。

漫画でわかる的なシリーズ。
ヴィジュアル系の歴史本早く読みたいなと思ってるw
酒鬼薔薇聖斗や宮崎勤にまつわる本。
最近は2018年の新幹線殺傷事件関連の本もちょっと昔を思い出して買ったな。

というわけで、ようやく明るい兆しの見えてくるコーナーです(笑)
ホント2017年に西野亮廣さんに出会うまでは、世の中にこんな面白くてアッパーに頑張ってる人たちがいるんだなぁと思ってなかった。
「魔法のコンパス」と「革命のファンファーレ」はマジで衝撃的に面白かった。

このあたりから界隈あるあるというかビジネス書や自己啓発本ブームの話題書を買って行ってる。
でもちゃんと読んでるの少ないw

ひろゆきさんの本はたくさん買ってるけど一冊しか読んでないw
タイトルだけで内容わかるというか←
ただ僕はブーム関係なくひろゆき好きなんで、並べてるだけで自己紹介になって良いなとも思ってる。

友人知人が本を出す、、みたいなのも凄く多くて、だいたい買ってますね。
実験思考って本は著者がゴミみたいな事件で逮捕されたので雑に置いてるw

ちょっと経営寄りというかビジネス寄りなのがあったり、そうでもないのがあったり。
ここのは7割ぐらい読んでるな。
(3割読んでないんかい)

女性インフルエンサーとか、芸人さんとかタレントさんの本。4割読んでないな、、

金の本!!
田内学さんにめちゃくちゃハマってます!!
CAMPFIREの家入さんも好きすねー。
この人いなかったらプラットフォーム使ってないですね。

レンタルさんは勉強しました(笑)
あと、今一番興味もあるし勉強もしたいけど進んでないのが、哲学、社会学、宗教。

人生経験だけで思想煮詰めてたら、それは仏教の考え方だよ、とか哲学者の誰々のなんちゃら思考だね、、とかよく言われるようになって、自分がどこに辿り着いたのかを先人から学びつつ、その哲学を越えることがこれから先できるのか?みたいなところに興味がある。

ん、だ、け、ど、、読むのしんどいw

歴史的に人の思想や人の心を追いたいんだけど、まずは資本論を理解した方が良さそうだなと、そのあたりの理解が深まりそうなのをポチろうとしてます。

あと、本の読み方として理解しようとしなくてもいい!忘れちゃっていい!という落合陽一さんの言葉が凄く良くて、もっとテキトーに読もうかなとも思ってます。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。


 (こちら僕の信念と理念です)  

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?