見出し画像

スーパーロボット大戦を43歳が3周クリアしたぞ!!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



ええ歳こいて長編ゲームを1ヶ月半ほどで3回もクリアした話

スーパーロボット大戦シリーズ(以下スパロボ)って初回50時間ぐらいはかかるんですよ。(多分2周目からは半分ぐらいになる)

それをええ歳こいたオッサンがクリアのみならず周回プレイするって、この意識高い界隈では病的です(笑)

よくゲームやってる人に「そんなことして何になるの?」という人がいますが、突き詰めてしまうと「生きててなんになるの?」と同義になるので、あまり意味がない質問なんですよね、、。

これが、オリンピックにでたい!とか言ってる人なら、そんな毎日毎日ゲームしてたらオリンピックでれないよ!意味ないよ!になるんですが、人生単位で考えると全てが無意味なので、意味があると思える人がやってるだけです。

僕の数少ない、そして強い欲望に
もっと漫画読みたい
もっと音楽聴きたい
もっとゲームしたい
っていう3大欲求がありまして、、

5年ほど閉じ込めることができてたのですが、なんやかんやひと段落して、死期も近づくにつれ、いやいやいやいや、もうアカンやん!!間に合わんやん!

やりたいゲームはもう死ぬまでに全部やり込めないし、読みたい漫画も聴きたい音楽も全部は楽しめない人生になってしまってました。(人生は短い)

クソ!!

それでも生涯できるだけ、やれることはやろう!と頑張ってます!!👍

そんなわけでスパロボ3周の軌跡をご覧ください!!味方チームの部隊の名前を決められるのですが一番の注目はそこです!!

8文字でいかに会話を面白くするか?
がキモ!!


納豆食べ過ぎ注意


初回の部隊は「納豆食べ過ぎ注意」

ナディアがジャンに激しく怒られてますね、、
ナディアがそこまで納豆食べ過ぎてるとは、、

主人公は健康診断あたりで納豆食べ過ぎ注意とひっかかってる模様です。

納得食べ過ぎ注意の人達は縛られるものが納豆を食べてない人に比べて少ないようです!!


納豆食べ過ぎ注意はアポが必要ですね、、
納豆食べ過ぎるとかなり特殊な人生を送る事になるようです。

そんな納豆食べ過ぎ注意の主力はこちら!!
やはりアムロのνガンダム!シャアのサザビーは欠かせません!!そして何と言っても、ひさびさ参戦の「聖戦士ダンバイン」組はガッツリ使いました!! ショウの夜間迷彩ビルバインが一番の主力でしたね。隠しパイロットのライバル、トッドもしっかり仲間にしてサーバインで大活躍!

カミーユはHi νに、シーブックをナイチンゲールに!
ダイターン3はボス戦にサンアタックを最初にぶちかまして装甲をダウンさせる役!

(サンアタックがカッケェ!)

マイトガインは好きではないけどステージクリアボーナスでポイント目当てに出撃させてました。

クロスアンジュのアンジュ✖️ヴィルキスは相変わらずめちゃくちゃ強かった、ゼロカスタムも。
コードギアスのルルーシュ✖️蜃気楼は鍛えたけど思ったより活躍できなかったなー。まだスザク✖️ランスロットの方が目立ったかも。
ダブルマジンガーも強かった!!

そしてサイバスターが昔のEXの次ぐらいに強かった!!サイフラッシュヤバすぎ!!


社会不適合の群れ

2周目の部隊は「社会不適合の群れ」
これはかなりハマってます。

アニメの主人公であれど社会不適合の群れにいる以上は何者でもありません。ただの社不です。

社会不適合だからといって萎縮することはありません!堂々と参上しましょう!!

社会不適合の群れは気持ちの良い気性!!
パワーワードが飛び出してます!!
居心地の良い群れでありながら、やはり社会からははみ出している様子が描かれてますね。

社会不適合の群れはモビルスーツが中心です!
カミーユは原作通りZに、ジュドーのZZは納豆食べ過ぎ注意のサイバスターの役割をハイメガキャノンで補ってくれました。

マシュマーのザクIII改が鍛えるとめちゃくちゃ強かったです。

グレミーが仲間になるレアスパロボ!ナイチンゲールでしっかりネオジオンの頭っぽさを演出しました!!
プルはヤクトドーガに、プルツーは敵の時とそのままクインマンサに。クインマンサがまたカッコいいのよ!!

あ、ゼクス✖️トールギスが序盤から中盤はエースでした!!

ノインはトーラスではなくヘビーアームズで使用。カットインカッコ良き!
納豆食べ過ぎ注意では出番のなかった「Gのレコンギスタ」組をしっかり使いました!!
ベルリ✖️セルフGはかなり強かった!!
お気に入りはラライヤ✖️Gルシファーで、ノレドとの掛け合いスカートファンネルが萌える!!

αアジールはGレコの天才クリスで運用。
ビギナギナをその相棒ミックで。

コードギアスのジュレミアとアーニャもしっかり活躍させました!!初回はこのあたり厳しいですからね、、。

魔神英雄伝ワタルのシバラク先生もバッチシカッコ良かったぜ!!

後は「バディコン」のメイン3機も使いましたが、思ったより活躍させられなかった、、。
バディコンのストーリーは面白かったすね!!
アマリは女性主人公です。


働いたら負けやろ

そしてまさかまさかの3周目、、
働いてたまるか!!という気合いもこめて部隊名は「働いたら負けやろ」
労働の価値を取り戻そうとしてる男の言動とは思えません、、

悪役勢がこぞって働くな!と責めてきます。
文脈が本来の意味と少しズレつつもキチンと伝わるところが面白い!!

ワタルと働いたら負けらしいw

闇の帝王さんの訛りが絶妙w

「働いたら負けやろよw」
社畜を憐れんでくださってます。
過労死する暗黒大将軍、、
働いてるとだらしない!!新しい価値観をくれるマスク先輩!!
マシュマーさんがシフト代わってくれそう!
ヤザンさんが働くなよ!とエールをくれます!
うおおおおお!!やらないでやるぜ!!

この子の明日のためには働いてはいけない!
働いちゃダメだ!
働いちゃダメだ!!
働いちゃ、、ダメだァァァ!!!

部隊「働いたら負けやろ」は脇役勢揃い!!
3周とも出番のあるカミーユ、今回はガンダムマーク2で最後まで完走!シャアはナイチンゲールでもサザビーでもなく百式で人類の革新を目指します。ルールカさんはキュベレイマーク2でファンネル!ガンダムWはデュオのデスサイズをチョイス!

魔神英雄伝ワタルのヒミコにクラマもめちゃくちゃええ味だしてた!!

終盤から仲間になる出番なしGレコ勢もフル改造で活躍させる!!バララのユグドラシル好き。

ロックパイのガイトラッシュも良き。
めちゃくちゃ強くした。

クロスアンジュの脇役勢もたくさんお披露目。
個人的には誰も使わないであろう友達のいないクリスに愛を注ぎましたね。

ヒルダの戦闘セリフがかなり面白かった。萌え系エロ要素強めのオタクアニメですが、スパロボだとまろやかになって良いですね!!

あとマジンカイザーではなく普通のマジンガーZを使いました。最終話だけマジンガーZEROを使うので画像はパイロット不在ですが。

ビューナスAとボスバロットもしっかり活躍させましたよー!!

なんといっても3周目の主役はふしぎの海のナディアのグラタン!!最初からいるのに大体の人は使わないであろう機体。文句なしに今作最弱クラスですがパイロットもロボットもゴリゴリの魔改造にてずっと最前線で暴れ倒しました。

マイトガイン、エースのジョーもめちゃくちゃ強かった!!声優が緑川さんでかなり戦闘特殊セリフが多かったのも楽しめたなぁ。

グレンラガンのヨーコもまず使われない!
終盤でこの機体でこられてもw
なので魔改造でガチムチ活躍させました!!

ブラックマイトガインもまぁ使わんよなぁw
虎王は使う予定なかったけど、なんとなく。
紅蓮は「納豆食べ過ぎ注意」で消化不良気味の活躍だったので「働いたら負けやろ」で再雇用w


まだ出番のない人達w

4周目はさすがにモチベーションや動機がない、、


Gレコのクリスとミックの元の機体は使ってませんねー。ノインのトーラスも。
ガンダムWの余り勢。
ケルベスパイセンのジェガンはおもろいかもw
ファのメタスと特攻する?

トピアはねぇ、、
僕、明るい子どもがあんま好きじゃないんですよ(笑)性格悪いので、、
クロスボーンガンダムフルクロスはカッコ良いんすけどね!

というわけで魔神英雄伝ワタルも主人公のワタルは好みではなくて使いませんでした。
マイトガインの舞人も好きじゃないけど、初回のポイント稼ぎにだけ使用してた感じすね。
タスクも陽キャなのでイマイチ。
陽キャはダメ!ではなくて陽キャでも何かしらの個性の掛け算が欲しい。

後はクロスアンジュのさらなる脇役勢ですね。
マニィは使いたかったなー。

と、そんな感じです!!
さぁ!!スパロボTやスパロボMDもやっていくぞー!!その前に龍が如く7をやっていくぅ!!

俺の人生はまだまだ止まらんねぇ!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?