見出し画像

お金なんかに人が負けたくない〜僕がホームレスに惹かれる理由〜

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


友達がめちゃくちゃピンチ!!

ピンチなのは塩職人のネジさん。

何日もかけて一生懸命作った塩や商売道具を長距離運転中にどこかに落っことしてしまったのかな?
(思い出と中身の詰まった財布を落としたと思ってください。)

こーゆーのめちゃくちゃダルいじゃないすか。

てなわけでカンパや!!

いやいや不注意やろ、、ってのもわかる。

知らんがなってのもわかる。

だからそう思う人はそれでも全然良くて、僕は友達がこういうダルい出来事に見舞われた時に寄り添えるやつでいたい。

何故なら自分も寄り添ってもらいたいから(笑)
なんならおもろがってもらいたい。

あくまで僕の考え方でしかないし、強要はしないけど、僕は夢や挑戦なんかはやりたい人がええ感じにテキトーに頑張ってくれって思う。よっぽどノリが合って本人も周りも楽しそうでないと興味が湧かない(今は)

それよか、ダルいことがあったときに
「マジダルいわー!!」って笑い合える友達が
ホンマありがたい。
ピンチはチャンスだ!なんて事は安すぎる言葉で、ピンチはピンチなんよ(笑)

民明書房刊
「ピンチはピンチとヒントでピントの関係を考える」
より抜粋

ピンチは寄り添っておもろがるに限る。

友達のネジさんはめちゃくちゃおもろくてめちゃくちゃ変でめちゃくちゃ人と触れ合ってきてめちゃくちゃ発信もしてる。

だからこそコミュニティや人のネットワークの力でクラウドファンディング的にお金が集まる。
実際問題はそれで凄く助かる。
でも本質はそこじゃない。

仮にコミュニティの力がなかったとしても
僕はこの1000円という、それだけでは正直状況としては何の助けにもならんカンパには価値があると思う。

めっちゃありがたいんよ。
その気持ちがほんまに。

どしゃ降りの雨の日に傘を差し出される感じ
お腹空いて仕方ない時におにぎり貰える感じ

こんなもんは気まぐれレベルでいい
気まぐれレベルがいい

そのへんのフワッとしたノリで人が人を助けられる感じがいい

支援が、、
応援が、、
恩送りが、、

とかももうめんどくさいやん。
飽きたやろ←
(お前と一緒にすなw)

困ってる人がいて、その人が信用できるなって思ったら助けたいなって思うやん。
(誰でもかれでも何でもかんでもいつでもどこでもじゃないよ!)
そしたらちょっとだけでもお金渡すやん。
ありがとうゆうてもらえるやん。
気持ちええやん。

気持ち良くしてもろてありがとうですらあるよ。

カンパできる自分の状況がラッキーなだけやし。

まぁ、なんか気が向いたらノリに乗っちゃってもろたら嬉しいです(^^)

僕は自信をもっておもろい友達!ええ友達!やとおもてるけど誰やねん!やから、なんか現物が欲しい人は最高にエモい塩を是非

今はちょっとできるかどうかわからんくて、いつできるかもわからんから(道具紛失)
待てる人、してあげた恩を軽やかに忘れられる人は塩の予約購入もアリやと思う。


お金に人が負けたくない!!

この塩職人の大ピンチを1番におもしろがったのが僕も仲良くさせてもろてるホームレス小谷さん。

小谷さんは自身のコミュニティ「小谷家族」で個人的にこの出来事をシェアしてカンパを募った。

その投稿がマジでエモすぎてエグかった。
これ読むだけでもいったん入る価値ある。
シェアしたいけどこれはできなくて、なんならその投稿には僕がずっと小谷さんを好きな理由、小谷家族が好きな理由が集約されてる投稿やった。

自分のコメントだけお漏らし


最近たまたま経済の入門書的な本を読んだりでタイムリーすぎるんだけど、、

小谷さん、、小谷家族ってそういうノリなんすよ。経済学者でも元ゴールドマンサックスでもないけど(笑)

ほんで意味わからんことばっかりしてるし
価値があるのかどうかもわからんけど←
でも誰かが心底おもろがってたらそれは価値やと思う。

思えばめちゃくちゃ初期、今から5年ぐらい前に「働きたくない」っていうノリでスナックキャンディ五反田本店を動かしてた小谷さんと元奥さんのもんちゃん。

(バツついてんのかいw)


これ、本質的には
"価値のない労働をしたくない"
って事なんやろなと今に繋がった。

価値のない労働って「人を」消費してるんよ。お金よりも人が社会の資産だから、人を浪費する労働はなくしていかないといけない。

、、、まぁ今日はそんな話はいいか、、

なんせ凄い本質的なんすよ。

「お金なんかに人が負けたくない」

この一文だけ小谷家族の投稿から引用させてもらうけど、もう痺れまくった。

いや、そんなんゆうたかてお金大事やん。
お金がないとなんもでけんやん。
だからやっぱ世の中金やん。

ってみんなゆうてくる。

うるさいねん!!

あかん、、
これは尖りモードになって
またお金持ちの好感度減って
お金持ちの友達も減る、、
やめとこ、、

お金最高です!!
お金のおかげで生きてます!!


金と弱者とアンチ小谷

・ 最高の友達が最高にピンチ
・ホームレス小谷と小谷家族おもろい

を伝えたので、ここから先はもうめんどくさい話やから読まなくても良いです。

「小谷さんはちょっとなー、、」
って意見もよく聞く。

わかる。

天才の僕は両端の感覚を理解できるのだ。
(やかましい)

僕が小谷最高!と思うと同時に誰かは
小谷最低!と思っている。そういうもんだ。

乱暴な言葉を使うと、、

・稼げてないやつがしょうもない事を言って
自分のできてなさを誤魔化してる。

・お金から逃げてるだけ。

・人生弱者ビジネス←お前が今作った言葉やろ、ドサクサ紛れて下手しぃお前がゆうてるやろw

などなど
正直なところ、そういう側面もあると思う。

わかるよ!わかりますよ!

お前ちゃんとせぇや!って思う人もいたり
なめてんのか!って出来事もある

だから基本的に小谷さんや小谷家族を僕は誰でもかれでも勧めてない。

特にこれからまだまだ駆け上がっていく若者や、社会を資本で引っ張っていく経営者さんなんかにはよっぽどの余裕やユーモアがないとノイズになるコミュニティだと思う。
入らない方が良い。

"お金のむこうの人"よりも
"人の手前のお金"を得ないといけない人もいる。だから世界は混沌として難しい。
そんな世界を維持してる人間はやっぱすげぇ

人生弱者ビジネスなんて言ったけど、人は全て儚き弱者だと、愚かで悲しい存在だと僕は思う。

一歩ちがえば、誰しもがホームレスにも最悪犯罪者にもなる。クソしょうもない事は毎日のように起きてる。

どこまでも絶望的で、考えれば考えるほど虚無ってくる。

それをおもろがる世界は僕にとって希望だ。

今のところ人はおもろがる事しかできない。
コロナ禍なんてもはや全世界で作り上げたギャグやし、戦争はブラックコントだ。

そんな世の中を捨てきらずに、拾っていける。

だから僕はここが大好きだ。

https://uchiwa8.thebase.in/items/73448704?fbclid=IwAR2Q6dcDTORF7Q_ebNpGt3diAHPVW0vQ-9N0zVsfYNELPwnhxR363-JIahg

(かんぱ!)

緊急追記

最高やー!!
もうやめろよ!
無理して身を削ってとか
恩送りやと忖度してとか
しょうもない金使うなよ!

余裕とネタとノリでならまだまだイこうぜ!
塩買いまくって働かせまくるか!!←

オンラインシェルター入会者募集

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?