見出し画像

クラウドファンディングを主軸としたビジネスコンサル番組がスタート!!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」の魅力、ネタ、時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

 さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの関連記事はこちら)



マネーの虎、令和の虎

突然ですが僕は2001年から2004年に放送されていた「マネーの虎」という番組がめちゃくちゃ大好きです。

(今も活躍されていて今回も主役の1人南原社長と、同じく今も活躍されてる令和の虎主催の岩井社長の出演回)

令和の虎は2018年から現在も大人気のビジネスYouTube番組。

(今回の虎の1人 稲葉社長出演回)

僕もそうなんですが、スバキリ商店社長の小西さんも、こんなノリの番組が作れたらなぁと考えていました。

そしてそれがスバキリ商店のクラウドファンディングサポート事業との掛け算で実現することになったのが、クラウドファンディングの虎!!

僕は勝手にクラ虎と略してます(^^)

ざっくりまとめるとこんな番組です。

・マネ虎や令和の虎のテイスト
・目標額の出資ではなくジャッジするのはクラファンをすべきか否か
・合格ならスバキリ商店のサポートが着手金無料で受けられる(プランにより10万から30万)
・挑戦者は虎達(社長)に想いやプランニングをプレゼンする
・合格ならもちろん虎達もリターンなどで全面協力
・不合格でもアドバイスをくれたり、想いやプラン次第ではクラファンとは違う形での応援も?
・マネ虎や令和の虎のように過度な煽りを売りにはしていない
・スバキリ商店代表小西も虎として参戦
・僕がなぜか司会w

そして先日初回が放送されました!!

(見ろ!見てください!)

現在2人まで、回としては後日談なども含めて5回分収録済みですので続編などお楽しみに!!

さらに10月頭には次の収録も決定しております!!

僕のnoteの読者なら思わぬ人がでてくるかもですよ(^^)

元プロ、テレビ業界経験者のスミヨシマチコさんをはじめ、スバキリ一味のカメラマンや動画編集の方などの撮影チームの演出が素晴らしく、なかなかのクオリティに仕上がってます。

まだまだブラッシュアップしていきますので乞うご期待!!

今回は記念すべき初回のクラ虎を僕目線ではありますがガッツリと紹介したいと思います!!


アップサイクル事業で社会を変える!

今回の志願者は業界で言うとアパレル事業でしょうか。なんと北海道からやってきてくださいました!!

アップサイクルとはなんぞや?


動画を見てもらうのが1番なのですが、ここでも説明すると、リサイクルは原型を留めない再利用で、アップサイクルは原型を留めて再構築するもの。

例えばもう着なくなった着物👘なんかをデニムの模様にしたりなど、そのモノの想いなども形とともに継承する事ができる事業と言えそう。


用意された実物に虎達も興味津々!!


なんと稲葉社長!!その場でお買い上げ!!

プロダクトに自信のある挑戦者なら、こんな熱い番組はなかなかない!!


具体的な問題&提案が次々と!



考えてるクラファンリターンが
予約販売しかなさそうだったので
色んな提案も!

ぶっちゃけ、この価格帯では一般層には届かない!!
何かこのへんを考えたい、、と
今回1番前のめりな西崎社長
ユーザーにはそう簡単に商品の魅力や想いは伝わらない
なんならその辺には興味のない人の方が多い
プロダクトが海外向きなのではないか?


あらゆる可能性をあらいだす!
様相はまるで社内会議!!
下げるのが無理なら上げる方向は?


今回収録で思ったのが、本当に一流の虎達が、そんなこの先どうなるかもわからないコンテンツの企画に対して真剣に、、しかもバズを狙うでもなく志願者に寄り添って、、どうしたらこの事業が良くなるのか?
を考えてくれているというところ。

わかりやすいメリットは虎達にとって今のところはない。
サポートすれば時間もお金もかかる。
うまくいくかもわからない。
自分の事業の宣伝になるかもわからない。

この規模のタスクに対して、こうも真剣になれるところが流石だなと。

ちょっと眉唾モノの話になっちゃうんですが、空気が違うんすよ。覇王色みたいなもんがでてます(笑)
ちゃんとピリっとしてる。

一般向けに収益を作るのは難しいが
法人向けに力を入れてみてはというアドバイス。この先の話次第でトゥモローゲートを巻き込んでの思わぬ展開になるやも!?

長く沈黙を貫いてた徳永社長が売る場所と売り方を
ロジカルに分析し提案!

これは、、!!合格なるか!?

焦らすねぇw


いいね👍ポイントの存在


マネ虎や令和の虎は出資してもらう目標金額があって、そこに到達するかどうかのヒリヒリ感を味わうことができる。

が、クラ虎は最後にこれはクラウドファンディングをやるべきか、そうでないかのジャッジをするだけ。

これはちょっと途中の展開が味気ないんじゃないか?
ちょっと起伏をつけたいなと思い、事前打ち合わせの際に提案してみた。

事業内容やプレゼン内容、アイデア、人柄、などなど、「いいね!」と思ったらポイントが加算されていく。

なんならめちゃくちゃ良い事業と人柄でもクラウドファンディングは違うよな、、って事業も中にはあるわけで、そうしたギャップでの違和感も解消できる。

スバキリ一味が、快くそのアイデアを快諾してくれて、動画でもわかるようにめちゃくちゃリアルなアクリル模型を作ってくれた。

これが虎達にも大好評。

話の節目や、笑いが起きた時なんかに、アクリル板を出すというアクションをすることで話そのものにも波が起こしやすくなった。

西崎社長から、動画を見た人とかも、いいね!とかで参加できるなんらかのギミックがあっても面白いね!というご意見もいただいたので、今後さらに進化するかもしれません(^^)

そのためには企画が盛り上がり、よりたくさんの人の目にとまる必要もあるので是非なんやかんやと拡散などしてもらえると嬉しいです☺️


今回の小西と俺氏

さて、僕の内輪向けにもネタ要素をw

某業界の某氏の話が挟み込まれ、、
「まぁその人はどっかいっちゃったけど、、」と危険なトークをぶちこんでくる南原社長!


悪い顔と発言の南原社長w
ノリノリである。


「まだご活躍されてると思います」とフォローw


やめなさいw
(画像はマネ虎からのジョークです)


いやらしい質問もお手のもの!!
お金の話なら小西光治!!


差し込まれる虎紹介動画がダントツの怪しさ!

小西社長をイジろうと思えばもっとイジれるし、中には僕がこういう企画で司会をすると知って破天荒なツッコミとか期待してます!!と言う友達もいたけど、まさかまさかそんな事はしません!できません(笑)

事業に対しても僕なりの意見ももちろんありますが、司会ポジションはそんな役割ではないし、令和の虎の岩井社長があれだけ出張るのはご自身も虎としての実力と風格があるからです。

僕はええように言えばどちらかといえばマネ虎の吉田栄作の役割。

無類のマネ虎好きなら誰もが口にした名言!

なんとか第二回の収録にもお呼びいただいたので、さらに良いアシストができるよう頑張ります!

最後にもう一度動画リンク貼っときます!

動画の仕上がりもめちゃくちゃ良いなー。続きの発信も楽しみすぎる!!

クラ虎チェックは南原竜樹の冷徹な教えちゃんねるで!



スバキリ商店イメージガール雪城葵さんTikTok

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube) 

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!) 





この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?