見出し画像

人にお金を投資して労働環境をアップデートできればなぁ

今回は(も)あくまで自論です!

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

https://note.com/candyhimeji/m/mc90cf55c4dc4

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


働きたく思える場所が作れているか

求人の仕事を手伝っております。

そうすると付きまとうのがお金の問題。
給料の問題ですね。
後は依頼料の問題もある。

今の時代、求人にお金をかけなくても集まる会社や店舗も存在します。

友達が声をかければ、
SNSで呼び掛ければ、
なんならお金をいただいて手伝ってもらう!
なんて文化まで、、

でもほとんどの所はお金を払って求人します。

何故か?

お金を貰わないと働きたくないからです(笑)

それでも求人が集まらない、、

何故か?

お金を貰っても働きたくないからです(笑)

我々は人目につくように
魅力が伝わるように
お手伝いさせていただいてますが、そもそもの地力は9割方、クライアントご自身であると、会社はどうかわかりませんが僕自身は思ってます。

病気がなくなれば医者いらず
犯罪がなくなれば警察いらず
求人で困る人がいなければ我々は必要ありません。我々のような仕事が存在しないことが皮肉にもゴールだったりするんですね。

そもそも人が集まらない、、
そんなところでごく稀に求人にもお金をかけたくないという意見もあります。

いや、わかる話です。

めちゃくちゃ我々はご予算に寄り添います。
ほとんどの場合が成果報酬ですし(結果がでない限り代金をいただかない)、成果報酬にしてもまとめて最初からいただくパターンだけでなく働いた分だけ少しずついただくパターンもあります。

採用が決まったけど、合わなくてすぐに辞めてしまったりした場合もこれだと、その人にかかったお金も少なく済みます。
(もちろん皺寄せは我が社が被っております、、くぅー、、)

ただ、あまりにも公に
「お金をかけたくないんです!」
と言われてしまうと
「あぁ、人にお金をかけない会社なんだな」
って思ってしまいます。

難しいですよ、、ホントに。
一番お金がかかるのが人件費。

でも一番価値があるのが人件費だからこそなんです。

根本的に働きたいと思われる場所を作るって何億もの価値があると思っていただけるともしかしたら事業の改善の手だてや方向性が見えるかもしれません。


お給料を前向きに払えているか?


最低時給が850から1000円前後となってます。

僕らがバイトしだしたときから20年以上たってますから、そりゃあそうといえばそうだし良き事だと思います。

ちなみに僕は最初650円からでした(^^)
800円越えはベテランの証。
900円代なんて超エリート。
1000円はもはや年収1000万ぐらいの勢いでバイト社会では扱われてましたね。

ただ、それを支払う側が当時より収益があがっているのか?というと難しいところでして、、売上はあがっていても純利が下がってたり、、。

てなわけで昨今の時給高騰はあらゆる原価高騰と同じく会社を苦しめている側面もあります。

でも、やっぱり経済はお金ではなく人なんです。


ドハマりした本

我々の扱う案件ではおそらく時給3桁はありません。時給の提案なんかもさせてもらうのですが基本的に相場よりもあげましょうという提案です。嫌がられます(笑)

時給で釣ってる、、といえばもちろんその効果もあるんですが、、それ以上にシンプルに良い給料を払って良い仕事をしてもらってみんなで気持ち良い環境にしようよ!っていう想いです。

卵が先か鶏がが先か?

成果をあげれば給与をあげるよ。
という能力主義。
会社としてはその方が良いだろうし、力のあるもの、数字をあげられるものだけが給与に反映されるのは一見合理的です。

でもこんなことを声高に叫んでませんか?

「まずは与えよ」
って。

まずあげる。
まずはギブだよ!とかいいながら自分の会社内ではそれをやらないんだ?

ってちょっと思ったりしなくもないですね、、、

給料欲しけりゃ結果出せ!
ではなく
給料をあげたいから稼いでくれ!
でもなく
給料あげるから頑張ろうや!
というある種甘いやり方ですが逆に厳しくもあります。

結果以上の報酬だと申し訳ないというか、、後ろめたいじゃないですか(笑)

数字があげられないなら掃除を頑張ろうかなとか、、いろんな効果があると思うし、それで何も思わないスタッフなら問題があるし、そもそも何も思われない会社の在り方も見直すきっかけにもなるかもしれません。

ちなみに僕はお手伝いとして報酬もいただいてますが、、今月はそんな稼働できてないから額を減らして欲しい!って伝えると
「ダメです!どこかで働いてください」
と言われました(笑)

昭和感と令和感の混ざった会社です←

会社のふところ事情が厳しいのもめちゃくちゃわかります!
でも人にお金を流せる仕事の在り方を模索していきたいですね。
(まずお前が仕事しろ←)


求人でお困りの方

 

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!! (人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?