見出し画像

かけがえのない犠牲の果ての軌跡の果て

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO



はじめに

このnoteは第二次世界大戦に関するnoteですが、、めちゃくちゃ薄いです!
ペラいです!!

もっとキチンともっと深く知りたい人は各々調べてください。

実際対面でいろんな話を聞かせていただいたり皆様方ご自身でのタイムラインやブログなどでの見解を拝見したりは好きなのですが、文章やコメントでの議論はしたくないのでご遠慮ください。

デリケートかつ重たい話なので、いろんな考え方があり、考え方が合わないとイヤになる事が考えられます。

僕はそんな深く重く知る、考える事も大事だけど、まずは浅くても薄くてもフワッと知ることもまず大事だと思うので、うっすいnoteを書かせてもらいます。

そんな毎年、こんなnote書かないんすけど、今年はなんとなくタイミングですかね。
たまたま朝ボーっとしてたら書きたくなったからって感じです。


7月26日 8月6日 8月9日

いわゆる広島への原爆投下された日が今日、8月6日なんすね。
で、さらに9日には長崎に落とされてる。

鬼畜の所業です。
どんなことがあっても許されない。
やらなあかんかったよねー!なんて事は
ありえない。

ただ、もちろん「落とさない」という選択もあったわけで、それが「ポツダム宣言」ですね。7月26日です。降伏勧告ってやつです。

負けを認めなはれやー!
でないと日本は壊滅しまっせー!
やりまっせー!!

という事前勧告をされたんです。

いきなり原爆落とされたわけではないんです。こんなもん大量虐殺兵器ですから。

ただ、ピンとこなかったのか、引くわけにはいかなかったのか、降伏しなかったのには降伏しなかった理由があり、一概に、降伏しとけば良かったのに!!なんて事も言えないのがややこしいところです。

1番はホントに戦争などやらないのが1番で、はじまってしまえば、どれだけマシな愚かな選択を選ぶかゲームになります。
正しい選択なんてなくて、マシ、、かもしれない選択を延々と選ばされます。

🅰️を殺しますか?🅱️を殺しますか?とか
奴隷になりますか?死にますか?とか

それが戦争です。

知っての通りポツダム宣言を受け入れずにいたら原爆が落とされました。

これも、ポツダム宣言関係なく原爆投下は決まってたよ!という説もあったりして、語る人によって見解が大きく変わります。

最初は人のいない無人島などに落としてから、ポツダム宣言を迫れば良いのに、、とかもよく言われますね。


原爆が完成しなかったら?使われなかったら?

悲劇の象徴たる原爆ですが、この原爆が完成しなかったら?なかったら、、

原爆は原爆投下の同年に完成しています。
原爆による被害は計り知れず、広島長崎で25万人近くの死者がでています。

が、原爆で行こう!となる前に、日本制圧の最終作戦としてあげられていたのが 
「ダウンフォール作戦」です。

これまたいろんな説が散文されてますが決行されれば1番多い説だと1500万人近い死者がでたのでは?とも言われてます。
(少なくとも300万人と言われてます)

ダウンフォール作戦って何?ってのも正確には気になる人は調べてもらうとして、九州をドバーッと制圧し上陸、そこから東京に向かって人海戦術で道ゆく道を破壊蹂躙していく!というパワープレイです。

そしてそれを防ぐために、男女問わず全国民で玉砕せよ!!という作戦も日本はたててました。

パワープレイ✖️パワープレイ

をやろうとしてたんです。
その結果最大で1500万人ぐらい亡くなってたかもね、、という話。

機動戦士Vガンダムという作品でタイヤ付き戦艦やロボットで地球を平らに潰していくという「地球クリーン作戦」なんかはこのダウンフォール作戦のイメージが僕はあります。


ネタっぽい画像でごめんなさい🙏


こんなクソな選択は考えるべきじゃないけど、300万から1500万殺しあう(しかも肉弾戦 キングダムやベルセルクの合戦が延々と九州から東京まで続くと想像してみてください)
よりは25万人の犠牲を一瞬での方がどう考えてもマシだよね。みたいな論もよく見られます。

どっちもクソなんです。

どちらがマシなクソかみたいな選択でしかない。

まぁ、原爆投下は全国民の知るところだと思いますが、その周りにはそんな話もあるのね、、みたいなところからさらに知りたい人は勉強するキッカケにもなれば良いのかもなと思います。

ただ、ネットにしても書籍にしても発信者のエゴや属性、思想は加味されるものなので、、なんかあんまり影響受けすぎるのもどうなのかな、、とは思います。

こういうことがあって
こんなこと考えてる人がいて
こんな見解の人がいるんだなとか
フラットに捉えられると良いかもしれません

まぁなんせ共通で戦争はやめとけ!って話です。それぐらいしか大きな声では言えません。

だけどもそれも難しいことは人々は今もよく知ってます。


今を生きる


なんだろうな、、
日本って贔屓目に見ても色々と世界トップクラスだと思う。

今は失われた30年だが何だかでダメな部分もクローズアップされてきてるけど、それでも僕は生まれて43年間、最高の国だなって実感で生きてきた。

これって多分あの敗戦があったからな部分もあるんよな。

いや、だからといってあって良かった事だとは思わない。

だけどもあのエグい状態から遮二無二V字回復したのが日本🇯🇵

違う側面から見たら、なんちゃら氷河期だとか、なんとか世代とかいろいろ言われるけど自分は黄金期に生まれ育ったと思ってる。

あらゆるものが成長していくのを体験し、その頂点も見た。

そして、残念ながら今からはおそらくゆるやかに没落していくターンなのかもしれない。

そうならないような努力もしてる人はしてるし、おかげでそうはならないかもしれないし、自分達も学びと行動が必要だろう。

それでも抗えないものはある。

どんな未来になろうが今を生きるしかない
今を生きる事を積み重ねるしかない。

戦争という人類最大の過ちさえ犯さなければ、ゆるやかに没落してもゆるやかに順応し、ゆるやかに再成長するだろう。

先人達が紡いでくれた歴史の1ページに参加できたんだ。

皆、もう少しええ感じに生きていきたいよね。生きて欲しいよね。

なんかそんな事を考えましたとさ。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?