見出し画像

わたしがお菓子を作るようになったのは小学生になってまもなくのこと。
最初はいつも母と一緒に。習いながら作っていました。
4年生ごろのある日より、「今日はひとりで作ってみたら?」という母のひとことでひとりで作るようになりました。
初めて作ったお菓子は。。。いつも母と一緒に作っていた
シンプルでふわふわなシフォンケーキ。
ひとりでできるのか不安になりながらも、母の書いていた手書きのレシピの分量やひとことメモを慎重に確認しながら生地を泡立てていきました。
オーブンに入れて、じっ。とオーブンの中を見つめ、ふわふわと徐々に膨らんでくる生地をみているとほっ。とした気持ちと、ひとりで出来た!という達成感でとても満たされたような記憶があります。


くるみとレーズンの全粒粉ビスコッティ

食べることよりも作ることに興味があり、どうやってこのお菓子は作られているんだろう?なんでこういう作り方をするんだろう?作れば作るほど、なんで?どうして?という疑問が次々と出てきて、プロでない母は答えられるはずもなく、もっと知りたい!もっと上手に作れるようになりたい!という気持ちがどんどんでてきて、お料理の雑誌のお菓子特集やお菓子の本を図書館で借りてきては熱心に読み、いろんな本屋さんに行ってはお菓子本のコーナーでずっと真剣に立ち見していました。高校生の時には学校の図書館の先生にお願いして気になるお菓子の本を入れていただいたり。。。そして、毎日のようにレシピを変えながらプリンを焼く日々。もっとなめらかな食感にするにはどうすればいいんだろう?卵黄を1つ多くしてみようか。カラメルはどのくらいの焦がし具合がいいのだろう?そんなことばかり考えながら夜な夜なお菓子を作り過ごす高校生のあの頃。自由な時間と材料さえあればお菓子をずっと作っていたように思います。

地元の牛乳と卵のカスタードプリン

そうして、高校2年生の時に自分が将来どんな仕事をしていたいのか。
高校を卒業したらどうしていきたいのか。
ずっと考えていた答えをださなければいけないタイミングが迫ってきまた。

『手に職をつけて、自分の好きなことを一生かけてやっていきたい。』

この思いは中学生頃あたりから強く思っていて
いくつかやってみたいことはあったのですが、悶々と考える日々が続きました。
そんな中、頭を整理するためにも気づけばいつもお菓子作りをしていました。

『あ。お菓子作るしごといいかも!!』

とある日ふと目の前に答えが出ていました。

『お菓子を通してたくさんの人を幸せにしたい。そして自分もお菓子を通して幸せを感じて生きていきたい。』


という大きな人生の目標みたいなものが見えた時期となりました。

そうして製菓の専門学校へ進み、お菓子やさんで仕事をするようになりました。色々な挫折、気持ちの変化を繰り返し、お菓子の仕事を離れることも考えた時期もありましたが、やっぱりお菓子を作ること、出来上がった瞬間のほわっ。とうれしい気持ち。誰かがわたしの作ったお菓子を食べて喜んでくれることがうれしくて、一度はしごととしてかかわるのはやめたものの、家では自分の納得するレシピを試行錯誤する日々。わたしなりのかたちでお菓子とのかかわりを続けていくことになりました。
そんな中、調理を希望していったカフェの面接で、たまたまお菓子担当のお仕事のお話をいただきました。
いまあるものを作りながら、新しいお菓子やカフェのデザートを考えるお仕事。地元の果物で季節のジャムやシロップを作っってみたり。季節のパフェを考えてみたり。
販売も事務仕事も好きだったので、それらを色々とお店づくりも自由にできるとても素敵なしごとに出会いました。
いま書いていて改めて気づかされるのは…

自分になんてぴったりなおしごとをもらえたのだろう。
なんて運よく、タイミングよく、いまの仕事に出会わせてもらったのだろう。
わたしって本当にラッキー☆だな!!

と。

柚子の香りのマドレーヌ

そしてこのしごとをするようになって早12年。
その中でも色々なことがありましたがとても充実した日々と、一緒に仕事をする頼もしいみんなに恵まれて、いま次のステップへ進もうとしています。

いろんなしごとをみんなにお願いして
いっときの間しごとはお休み。
わたしは赤ちゃんを産むことになりました!

赤ちゃんを産んでも、このしごととどう付き合っていけるのか。
子供を育ててゆく中でも何か自分が続けていけることはあるのか。
そして、いま本当にしてみたいことは何なのか。
自分も家族も心地よく過ごしてけるのはどういったかたちのおしごとのかたちになっていくのか。

結婚して丸4年。
結婚した時もしごとと家庭のバランスが変わったけれど、
それよりも大きな変化をいま迎えようとしています。

わたしなりの心地よいバランスを探したい。

そんな思いや考えを綴りつつ、
大好きなお菓子作りのこと。暮らしのこと。うつわやコーヒーのこと。
素敵なカフェやお店のこと。
わたしの好きが詰まったブログにしていきたいと思います。

まずは手探りではじめてみますのでどうぞよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?