見出し画像

最近気づいて楽になったこと


最近というか年末くらいの話なんだけど、Instagramの検索欄をふらっとみてて見つけた"HSP"って文字。何だろうって思ってGoogle先生で検索をかけた。

HSP(Highly Sensitive Person)

ハイリー・センシティブ・パーソン

HSPとは、生まれつき『非常に感受性が強く敏感な気質を持った人』という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び頭文字をとって「HSP」と呼ばれている。

HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることが分かっている。統計的には人口の15%〜20%で、5人に1人が当てはまる『性質』であり、稀ではないが、裏を返せば約8割の人はこの性質には当てはまらないため、HSPの特徴は共感を得ることが難しい。


検索をかけたページにHSP診断というものがあって興味本位でやってみた。50問近くの質問に答えて出た診断結果…スコアが出るんだけど、最高が140なのに対して110だった笑 非常に強いHSPの可能性がありますって診断結果に出ててびっくり笑 


HSPの能力として、人に共感する力が強かったり、深い思考ができたり、身体の様々な感覚能力が高かったり、危険意識が高かったり、内面のエネルギーが強かったりがあるらしい。これまで生きてきて、自分が持ってるものと周りが持ってるものが違い過ぎてこれは自分がおかしいのか?なんて思ったこともあった。でもそれは、自分がおかしいわけでも周りがおかしいわけでもなくHSP気質だからっていうこと。


とても心の中が楽になった。なんだ、そんなことだったのか。今までものすごく考えてきたけど、それまでのモヤモヤしてた霧みたいなのがなくなってスッキリした。


それからは、なんか気楽になって自分に対しても"これでいいんだ" "今のままでいいんだ"って自分を認めれるようになった。周りからちょっと変わってるって言われても、おかしいと言われてもそれはありのままの自分で居れとるってことだし誇りに思っていいなぁって。自分を1番自分自身が肯定してあげんと楽しくないよね!


HSPであることに感謝して自分と向き合ってもっとありのままで居れる場所を作っていきたいな。ちょっとでも気になったり、心当たりがある人がいたら是非とも診断してみて◎

診断はこちら


#コラム #エッセイ #自分論 #人生論

#HSP #とは #日常 #最近の出来事 #スキしてみて


この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆