見出し画像

大手コンサル会社からキャンサースキャンに転職して感じたこと



はじめまして。
キャンサースキャンのエンジニアリング本部でマネージャーをしているFukutsu Makiです。
私は2023年3月にキャンサースキャンに入社し、マネージャーとして既存システムの刷新を担当しています。入社して1年経ちましたので、今回はキャンサースキャンの魅力や、実際に働いている感想をお伝えしたいと思います!
キャンサースキャンに興味を持っていただいている方や、転職を検討されている方の参考になると幸いです。

自己紹介

  • 2018年に大学卒業。アクセンチュア株式会社に入社。

    • 金融会社の基幹システムの設計・開発・テストを一通りやりました。エンジニアっぽい仕事ができたのはこのときです。JavaやSQLを使って開発していたので、今振り返ればやっておいてよかったな〜と思います(当時はとにかくつらかった…)

  • 業務委託でちょっと働く

    • ベンチャー企業(当時シード期)にて参画前日にインシデントが発生し、急遽社内のセキュリティ体制を整備することに。

    • 1passwordの導入やセキュリティソフトの導入、Google Driveの権限整理などを行う。

  • デロイトトーマツグループ合同会社に入社。

    • 前述の経験でセキュリティの重要性・面白さを知り、デロイトの社内情シスになりました。

    • 入社直後はセキュリティ関連のプロジェクトのPMをやりました。大変でしたが、学びも多かったです。

    • Deloitteの基幹システム刷新プロジェクトに声をかけてもらい、PMOとしてGlobal Deloitteとのやりとりや、ステークホルダー間の調整などを行っていました(何でも屋さん的な感じでした)


キャンサースキャンに入社した理由

2社目までは規模の大きいシステムを作っていたのですが、次第に不完全燃焼を感じるようになったことが一番の理由です。
大きな作業ボリュームの細かい1セクションを担当しているため、「この仕事で、ユーザーの体験/生活がどう変わるんだっけ?」というのが想像できませんでした。大きなシステムを作っていると、大なり小なりある感覚ではないかと思います。

またウォーターフォール的な開発・リリースではユーザーのハレーションも大きく、ネガティブなFBをもらうこともかなり多かったので、誰かの役に立っていると思えないことも悩みでした。

ユーザーと直接顔を合わせることもあまりなく、この先もずっと手応えを感じられないまま仕事をするのは嫌だなあ……と思い、徐々に事業会社への転職を意識し始めました。

そんななか、「ビジネスと社会貢献の両立(Social & Profit)」を掲げてヘルスケア領域で拡大しているキャンサースキャンを知り、この会社なら、人の役に立つことを仕事にしながら、PMや事業開発といった自分のスキルも伸ばしていけるのでは? と思い、今に至ります。

Social&Profitこそが、世界を変えうる。

弊社社長のnote https://note.com/fukuyoshi_jun/n/nb9e2578f9d3a


何をしている会社か

キャンサースキャンの事業内容を知るには、日本の保険制度をおさえる必要があります。
日本には ①被用者保険 ②国民健康保険 ③後期高齢者保険 という3種類の保険があり、国民皆保険制度があるため、すべての日本人がいずれかの保険に入ることになります。

日本の保険制度

キャンサースキャンの主力事業である特定健診事業では、③国民健康保険制度 の加入者を対象に、ハガキ・電話・SMSなどの媒体を通じて、特定健診受診の呼びかけを行なっています。
被用者保険加入者の受診率が90%を超えるのに対し、国保の加入者は40%の受診率に留まっています。(さらに健診を受けた人のうち、約50%には要医療の項目があると言われています。) これが受診の呼びかけが必要な理由です。
早期発見・治療は症状の緩和やQOLの維持につながりますし、マクロな目で見れば医療費の削減にも貢献できます。
キャンサースキャンでは機械学習を用いて、自治体の住民さんそれぞれに対して最適な勧奨タイミング・資材を用いて勧奨を行なっています。

1年過ごした感想

とにかく穏やかでいい人が多い!
入社したての頃、先輩社員に「この会社の人は全員クアッカワラビーに似ている」と言われたのですが、本当に穏やかで優しい人ばかりです。

GPTさんに生成してもらったクアッカワラビー

ちょっとした質問も快く受けてくれますし、困った時は助けてくれる安心感がものすごくあります。
入社したての頃は「自分にできることならなんでもしますよ」と言っていただけることが多く、本当に感動しました…。


雰囲気がよい
エンジニアリング本部ではリモートワークが浸透していることもあり、「本日の一言」つきで出勤報告をしています。顔をあわせることはあまりないですが、この人こんなことしてるんだな〜こんなことがあったんだな〜がわかって面白いです。

私の出勤報告


ゲームや音楽、スキーやボルダリングなど、趣味のチャンネルもあります。

ドラクエモンスター診断をするCFO

裁量がある
ユーザーの顔が見えるシステムを作りたい! と思ってきましたが、社内のユーザーと密に連携しながらシステムの開発をできるので、かなり楽しいです!

このことについてはまた別の記事で書きたいですが、本当に転職してよかったな〜と思っています。
また、エンジニアリング本部も発足してそれほど日が経っていない組織なので、いろいろな組織課題についても取り組むことができ、大満足です。


さいごに

キャンサースキャンではメンバーを募集中です!
一緒に人と社会を健康にしていきましょう!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?