がんサバイバーの為の『かるシャキ!ストレッチ:手・背中・腰&股関節編』
手・背中・腰&股関節のかるシャキ!ストレッチ
↓↓↓こちらからご覧いただけます↓↓↓
いつもnoteをご覧頂き、ありがとうございます!!
今回のテーマは、がんサバイバーの為の『かるシャキ!ストレッチ』
手・背中・股関節&腰 編
① 手・手首のストレッチ
② 背中のストレッチ
③ 股関節・腰(腸腰筋)のストレッチ
の3種類のストレッチをご紹介します。
① 手・手首のストレッチ
がん治療中の方のお悩みで多い症状が『手のしびれ』、または、朝起きた時に『手・手首がこわばる』ことで動かしづらい。
特に、薬物療法(化学療法)の『抗がん剤治療』を行っている方には多いお悩みですね。
抗がん剤の治療中に手のしびれが無くなることが、中々難しいかも知れませんが、この『手や手首のストレッチ』をすることで、筋肉がほぐれたり、血行が良くなることで、しびれが軽くなったり、こわばりが取れるなど、これらの症状が軽減される方も多くいらっしゃいます!!
② 背中のストレッチ
『がん治療の副作用』によって体調不良が続くことで、寝込んだり、座って休むことが多くなる。
『乳がんの手術や放射線治療』のあとで、肩が痛くなったりして、腕を動かすのがつらく、かばうことが多くなります。
それらの影響で『姿勢が崩れ』ていまい、背中も丸まり、『肩~背中にかけての筋肉が張って』つらくなる。中には、背中が痛くなる方もいますね。
そういう時にこそ、『背中のストレッチ』して、筋肉を伸ばすことで姿勢が改善され、肩~背中にかけての張りも改善されていきます!!
③ 股関節・腰(腸腰筋)のストレッチ
がん治療を受けられる方が訴えたれる下半身の症状で多いのが、『股関節と腰の痛み・張り・硬さ』です。
こちらも『がん治療の副作用』により、体調不良がつづき、寝込んだり、座りっぱなしなど、休むことが多くなることで、股関節や腰周りの筋肉が硬くなってしまい、それが痛みや張りの原因となってしまいます。
この時に、特に硬くなるのが『腸腰筋』という筋肉です。
この筋肉が硬くなることで、股関節や腰周りの筋肉への痛みにつながります。
この『腸腰筋のストレッチ』をすることで、股関節や腰の周りの筋肉への負担も軽減し、股関節や腰が軽くなります!!
また、こちらのストレッチも姿勢改善には効果的ですので、背中のストレッチを一緒に行いましょう!
詳しいストレッチの方法や解説は、YouTubeをご覧ください!!
☆朝起きた時
☆お昼間の疲れた時
☆夜の寝る前
にストレッチすると効果的です!
1日のどこかのタイミングで1回!できれば1日3回!!できれば、さらに効果的です!!!
10秒程度のストレッチでも効果は出ますが、余裕のある方は30秒程度のストレッチをすれば、さらに効果UP!!
お仕事や、待ち時間、スマホを触る時間、お家でゆっくりする時間、朝起きた時、寝る前などのちょっとした合間で、『~ながら』でできる
『かるシャキ!ストレッチ』
ぜひ、一緒にやっていきましょう!!!
ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪
運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?