見出し画像

ぼちぼち動こ会PART12「ぼちぼちヨガしよ」実施報告

ぼちぼち動こ会のイベントを実施したので、その様子をお伝えしたいと思います。
ルネサンス運動支援センターのひとみんです。

==================================ぼちぼち動こ会とは
治療による筋力体力の低下の改善、気分転換などの運動するきっかけにしてほしいという趣旨で開催しております。
==================================


久しぶりのヨガ

この「ぼちぼち動こ会」も12回目となりました。
あっという間の1年。早いです。
今回は、前回も好評をいただいた「ぼちぼちヨガ」を行いました。

皆さんの体や治療の状態に合わせて
床に座って動くか、イスに座って動くか楽な方を選んでいただきスタート。

今回は、前半はリンパの流れを良くする動きや、呼吸を意識しながらゆっくり動くヨガを中心に行いました。

リンパの流れを良くする体操

ヨガで自律神経のバランスを整える

治療で体がしんどかったり、例えば乳がんの術後手を動かすのが怖くなったり、また日常生活でスマホを使うことが多かったりと、私たちは何かと姿勢が崩れてしまう生活を送りがちです。

気付けば背中が丸くなってる…

そうすると、胸の方が縮んだ状態になるので、呼吸が浅くなってしまいリラックスモード、いわゆる副交感神経が優位になりづらくなってしまいます。
体の疲れを取るには、交感神経と副交感神経のバランスが大事なんです。
リラックスできるタイミングこそ、副交感神経を高めてくつろいで体と心のバランスを整えることが大事なのです。

ヨガは、意識的にゆっくりとした呼吸を行うので、副交感神経が優位になりやすいのです。
なので、前半動いて体がほぐれて温まったところで呼吸に合わせたヨガ。

三角のポーズ
脚筋力を使うポーズも

そして最後は、ヨガニードラという寝たまんまヨガともいわれるリラックス中心のヨガを行いました。
皆さん、とても心地よくリラックスできたそうです。

最後は茶話会

動いた後は、みんなでおしゃべり会。
今回も初参加の方が数名いらっしゃいました。(和歌山から来てくださった方も!)
自分の治療のことや、体のこと、日常生活で気になっていることなどざっくばらんに楽しく話しました。

がんサバイバー同士だから、気楽に話せるという声もいただきました。

動いて話して、ココロも体もスッキリ!

次回は、7月28日(日)10:00~11:30
PART13「ぼちぼちエアロしよ」です。
ゆっくり無理なくリズムに合わせて有酸素運動を行います。
ぜひご参加ください。お待ちしております!ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪


運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?