見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART11「目標歩数チャレンジ」実施報告

ぼちぼち動こ会のイベントを実施したので、その様子をお伝えしたいと思います。
ルネサンス運動支援センターのむうです。

==================================ぼちぼち動こ会とは
治療による筋力体力の低下の改善、気分転換などの運動するきっかけにしてほしいという趣旨で開催しております。
==================================

今回のぼちぼち動こ会は、「梅雨前に最後の大阪城公園ウォーキングだ!」
と思って、目標歩数をそれぞれ決めていただき、ショートコース、ミドルコースに分かれてウォーキングをする企画でした。
がしかし。。。

当日残念ながら「小雨」

そこで、お集まりいただいたみなさまにどちらにするか決めていただくことに。

【傘をさして大阪城公園にウォーキングに行く】
    or
【運動支援センター内で体力測定会 】

そうすると、なんと!みなさん、
「ウォーキングに行きましょう!」
とやる気マンマン!

きっと足元も滑りやすかったり、歩きづらいところもあるだろうと
仮目標歩数を「4000歩」に設定して、無理をせずに行きましょうということになりました。

傘をさしてのウォーキングスタート

楽しくおしゃべりをしながら、大阪城の南側の外堀をぐるっと一周まわるように歩き、歩数計を確認すると…
なんと約4000歩達成!
皆さんよく頑張りました!

約1時間のウォーキングで、雨の為休憩をとることができなかったので、施設にもどってやっと水分補給。
少し疲れもありましたが、ふうと一息ついてから、お話会を始めました。

お話会では、
運動をどの程度しても大丈夫なのか。
抗がん剤が終了してしばらくたつが、歩くと息切れがするが戻るようになるのか。

といったご質問やみなさまの術後の状態などが話題に…

がん種はみなさまそれぞれ異なっていたのですが、共通したお話も多く、たくさんお話をされておりました。

充実した時間はあっという間にたちます。
次回は6月23日(日)「ぼちぼちヨガしよ」を実施予定です。
ぜひ、ご都合が合えばご参加お待ちいたしております。

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?