見出し画像

忘れっぽい私が病院受診前にやってること

Lit.link用画像(7)

忘れっぽい私が定期受診から次の定期受診までの間にやってる
手帳とノート活用法のお話し。
実はこれはアメブロで以前書いたんだけど…
少し変化したこともあるしnoteで改めて話すね

↑↑ アメブロに書いたのはこちらから

伝え忘れ聞き忘れが多くて困ってた


私は子供達が小学校4年と1年の時に、がん告知受けて治療してたの

今も経過観察で定期的に受診してるんだけど、
帰るときになって
「あれ聞き忘れた!」
「あれ言うの忘れた!」
とか思い出したり

症状あってもいつ頃なのかよく覚えてなくて
ザックリしか伝えられなかったり…ってことが以前よくあったの


自分の時はいいけど。
いや、自分の時もよくないけど…

子供の病院の時、受診後気づいて
次回に回せないことは
電話したり聞きに行ったりしてた

そして、
「またやっちまったよ…
なぜにこうも覚えておけないのさ…😢」
って落ち込んだりしてた

そんな忘れん坊な私がこの方法で
伝え忘れ聞き忘れがほぼ無くなったの😁👍

いつ頃どんな自覚症状があって
いつからいつ頃まで続いてとかも伝えやすくなった!

私みたいに忘れん坊さんは試してみて♪

受診ノートと体調ログ手帳

定期的な受診なら、
前回の受診から次の受診までに期間あるでしょ。

それが1週間とか10日なら
覚えてられるかもだけど…
数か月だと、その期間中に気になったことや
次回聞きたいこと覚えておける?

私は覚えていられない自信しかない!!🤣
だから、すぐメモしておくの。

私の診察ポーチ

やってるお家も多いかと思うけど、
我が家は受診に必要なお薬手帳や予約表、
診察券などを1人づつポーチにまとめてるのね

このポーチに小さな受診ノートを入れてるので
聞きたいこと伝えたいことを前日までにまとめてる。
あとは主治医から聞いたことを受診後に
はしり書きでもいいからすぐメモ!

普段から体調を手帳に記録してるんだけど、
その体調ログ手帳が出先で近くに無い時は、
携帯のメモや持ち歩きノートに時間と症状書いといて、
あとで体調ログ手帳に転記しておく。

あとでと言っても出来ればその日の中がオススメだよ!
時間たつほど忘れちゃうから。

そして、
定期受診の数日前か遅くとも前日に体調ログ手帳を振り返って
聞きたいこと伝えたいことを箇条書きで受診ノートに書き出す。
そうすることで、受診時に忘れずに伝えたり質問出来る。

日常的に書いとくと忘れても記録として残ってるから安心✨
むしろ書いたら忘れちゃっていいと思ってる

娘はもう自分で書いてまとめてるけど、
私は自分のと息子のを書いてるよ📔

体調ログ手帳はバーチカルタイプの手帳を使用。

バーチカル手帳は俯瞰できて、いつ頃に体調崩しやすいとか
わかりやすくておすすめ。

ここだけの話……
自分のは時々まとめ忘れることあるんだけどね😅

そんな時は、この体調ログ手帳を持って行って
パラパラ見ながら話してる。

子供のはまとめ忘れないんだけどな~🤔💦

あとね、今市販のバーチカル手帳使ってるけど、
体調ログシートをCanvaで作ろうかなって思ってるところ🎶
他にもいろいろCanvaで作りたいのあるからすぐじゃないけど、
作ったらここでシェアするね😊✨


まとめ


⓵気づいたときにすぐ体調ログ手帳に書いておく
※体調ログ手帳が近くに無い時は携帯やノートにメモっておいて
あとで体調ログ手帳に記入

⓶前日までに聞きたいこと伝えたいことを受診ノートにまとめる

忘れっぽい私が、病院受診の前にやってる方法でした♪

メモった事を振り返ることで、
自分や子供の体調の波がなんとなく掴めてきたりもするのも、
この方法のいいとこだと思ってるよ!

例えば
「この時期は頭痛きやすいな」とかね。

私みたいに受診の時に伝え忘れ聞き忘れが多くて
上手く伝えられない方は体調ログと受診ノート試してみてね♪





#習慣にしていること




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?