見出し画像

子供の習い事中のスキマ時間で体力作り

子供の習い事の送迎は負担?


小学校低学年くらいまでのお子さんがいる方は、習い事の送迎をしている方も多いかと思います。

一人で行けるとよいですが、場所によってはそうもいかないこともありますよね。

私も子供の習い事のうち、一人で電車で行ってもらうもの、車で送迎するものがあります。

ちなみに一人で行く場合は音声メッセージが送れるbotトークを使って居場所と連絡が取れるようにしています。

車で送迎車する習い事は、駐車場がないのでその場所から離れて2、3時間のスキマ時間が生まれます。

慣れないうちは有料駐車場に停めて習い事を見ながら待つなど負担でしたが、スキマ時間を自分時間と割り切って有効に使うようにしてからはラクになりました。

送迎の間のスキマ時間の過ごし方


子供の習い事の場所の近くで、大人が過ごす選択肢を探してみました。

仕事ができる場所
・Wi-Fi接続ができ、混み過ぎず、空きすぎないお店など
→ファミレスがあった。でも1時間以上いるのはちょっと居心地が悪い

・図書館
→パソコンが使えるブースは地域住民限定の予約制であくまで書籍を使った作業を想定しているのでNG

運動ができる場所
・公共プール
・トレーニングルーム

いろいろ試してみたところ、
運動して体力づくりをすること、特に
プールで泳ぐのが一番コスパがよかったです。

スキマ時間でプールをすすめる理由

プールをおすすめするのは
道具が少なくてラク
トレーニングルームを使う時はウエア、シューズ、タオル、小さいカバン等が必要ですが、泳ぐ時は水着やゴーグル、飲み物、タオルだけ。

ストレッチになる
早く泳ぐのでなく、体をストレッチするように大きく伸ばします。
腰痛や肩こりが改善したりします。

マインドフルネス
たんたんと泳いでいるときは、泳いでいる距離か時間のことしか考えないようにします。
そうすると瞑想状態になり、もやもやしたことがあっても思考がすっきりしたり、ストレスが軽減されます。

限られた時間を自分の体力づくりやリフレッシュに使うと習い事の送迎もいい時間になります。
公共プールは住民以外でも使えることがほとんどで手頃ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?