見出し画像

風邪のときにする3つのこと

風邪をひいたとき、どうしていますか?
薬を飲む?
病院に行く?
よく寝る?

私は最近久しぶりに風邪をひいてしまい、
せきが止まらなくてこの頃です。
3つのことでなんとか緩和しているので、
これいいよ、と思ったものを紹介します。

ショウガ黒糖シロップを飲む

これは、のどに効きます。
1.ショウガを皮付きのままよーく洗って、
ザクザク薄切りにします。
2.お湯を沸かして1.のショウガと黒糖を入れます。
3.10分~15分煮詰めます。
出来上がり。

量はお好みで。
そのまま飲んでも、炭酸やお湯でわってもOK。
冷ましたら冷蔵庫で保管しておくとよいです。
出がらしのショウガは、刻んで料理に使ったり、
紅茶に入れたりして使いきります。

黒糖のかわりにハチミツを使うとよりコクと甘みが増します。
のどが痛い間は、コーヒーやお酒などの刺激物は我慢…(つらいっ)
代わりにショウガ黒糖シロップを使った飲み物を飲むと結構調子がいいですよ。

つくるのが大変なときはショウガチューブでも。
それでも大変なときは、白湯でも。

走る

緑のある公園など、できるだけ空気のきれいなところをを走ります。
走るのが苦手な人は、ウォーキングでもOK。
熱があるときはNGですが、熱がなければ、家の中でくさくさしているよりは、外に出て新鮮な空気を取り入れたほうがすっきりします。

走っている間は神経がたかぶるためか、咳が一切でなくなるゴールデンタイムなんですよね…
その時間は咳によるのどの炎症を休ませることができています。

とはいえ、外に出れない場合もあると思うので、
そのときは、室内の換気をしっかり行うこと。
二酸化炭素量の増加や換気不足はマイナスです。

少しでも外にでると、活動している人の姿を見られるので、
なんだかやる気をもらったりもします。

インプットとアウトプット(アナログ推奨)

だるくてやる気が出ないときは、インプット多めでもよいかと。
おすすめは耳を使うこと。
私は身体を休めたり単純作業をしながらvoicyを聴いています。
聴くものはとにかくポジティブな内容のものを選ぶこと。
イチオシは
ヨガインストラクターのmomoさん。

私はヨガはまったくしないし、momoさんのように料理も好きではないけれど、momoさんの明るくてサバサバした前向きな話し方が大好きで、元気になりたいときはこのラジオを聴いています。
英語と日本語を交互に使って話しているので、「英語に触れる」時間もとれちゃいます。

あとは、本を読むこと。
できるだけ、アナログに。

アウトプットも、手書きします。
noteをPCで書いているので矛盾してますが…
仕事以外の作業は、必要なものをプリントアウトして、
「どんな姿勢でもいい」状態を作ると身体と脳と目にやさしいかな、と。

風邪でパフォーマンスが落ち気味ですが、
この3つを意識していると、普段おろそかになりがちな身体のメンテと思考の整理につながっている気がします(そう思いたい)。
新年度で体調をくずしやすい時期かもしれないので、
スローに乗り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?