見出し画像

カナダ1年、英語できるようになった?

ご無沙汰です😅
第3セメスターが修了したのでブログアップしていきますよー!
今回はカナダに来て1年、3人の英語の進歩についてです。


子どもたちの英語

子どもたちは、だいぶ英語に馴染んできました。
毎日、朝の8時から夕方の5時くらいまで学校と学童なので、ほとんど生活は英語圏。
英語の家庭学習はゼロです。逆に家では日本語に力を入れています。
最近では、家で遊んでいる時の会話も英語混じり。

でも、変な英語ばかり😓
汚い言葉が多いので、公開できませんが。
きっと、学校のお友だちの英語表現なのでしょう。

マイフェアレディまでいかなくても、もうちょい上品になってほしい!

兄(Grade 6)の英語と日本語

日本人アクセントのまま、英語は話せるようになってきました。
よく弟に「変な言い方(発音)ー」とバカにされています。

愛読書は司馬遼太郎
日本文化を心から愛しています。

ゲーム機スイッチの設定を英語にしているのですが、
1年前、ゼルダの伝説で英語が読めず先に進めなかったのが
今では問題なく理解できるようです。

弟(Grade 2)の英語と日本語

3人で英語の発音がトップ!
習得早い!
私の知らない言葉を話すことも。

しかし、日本語は微妙です。変ないい間違えが多い。
「いわしんぼの食べ方だよー」とか。イワシ??

日本語は主に『ドラえもん』と『ゾロリ』から勉強しています。

私(おばちゃん)の英語

苦労の連続です。ずっと、、、
しかもカレッジの学習には問題ないため、モチベーションが下がってきているのを実感しています。
コミュニケーションにだいぶ問題ありまくりなのですが😩
9月のセメスターから本格的に就職活動なので、かなりやばいです。

それでも、1年前よりはマシになっているのも自分でわかります🥹
がんばれ、自分!!
語学習得の道は果てしなく長いー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?