見出し画像

【セブ島留学記④ 初授業!】

こんばんは。
授業でクリスティーンというおしゃれすぎる英語名をつけられて
明日からちょっぴり恥ずかしいAkiです。

今日は、ついに迎えた初授業の1日についてお話ししたいと思います。
私の学校では4週間を1タームとして授業が行われます。
4週間後に再度レベル分けテストを行って、
新しいレベルで次のタームを迎えるという形です。
今日から4週間の私のスケジュールがこちら。

形式    時間
1on1   8:55~9:40
1on1   9:50~10:35
group    12:35~13:20
group    13:30~14:15
1on1   15:20~16:05
1on1   16:15~17:00
1on1   17:10~17:55
option   18:30~19:45

1コマ45分、間に10分間の休憩があって、
空きコマもあります。
コマ数に違いはあると思いますが、
大体フィリピンの語学学校はこんな感じだと思います。
コマ毎に先生はすべて変わりますが、同じ時間の授業は4週間、
変更希望を出さない限りはずっと同じ先生です。
実は8:00~のクラスもあるのですが、私は運よく空きコマでした。
早寝と早起きが大の苦手な私にとって、なんともありがたい時間割…!

では、初日を終えての感想をひとこと言わせてください。

めっちゃ疲れた。


もちろん授業はすべて英語、先生は日本語は分かりません。
となると、もう一言一句漏らさぬよう、常に超集中して話を聞かないと
いけませんし、自分が言いたいこともあの手この手で何とか絞り出して
伝えなければなりません。
これが平日毎日、2か月続くと思うと、
私やり切れるかな…と正直少し不安も芽生えました。
ただ一方で、声を大にして言いたいのは、

先生みんな、めっちゃいい人。

しかも発音めちゃくちゃいい。

もう実際に文字のサイズも大きくしちゃったんですけど、
先生方は皆さん明るく、丁寧で最高です。
あと発音もめちゃくちゃきれいで、すごく明瞭です。
皆さん先生になるまでにかなり厳しい試験や訓練を受けているそうなので、
発音は癖のある人もいるかも…と聞いていたのですが、
今のところ杞憂に終わりそうです。

そして久しぶりの勉強漬けでとっても疲れたのですが、
そんな疲れも吹き飛ばすとっても嬉しいことがありまして、

なんと、友達出来ました!!

台湾からきているという女の子。
昼食の時に同じテーブルになって話しかけてみたらなんと同い年!
今週末にシティツアーという語学学校主催のイベントがあるのですが、
一緒に行く約束をしました💛

語学学校は、特に今夏休み期間ということもあり、
学生など若者が圧倒的に多いです。
もうみんなキラキラしています。人生楽しそうです。
そのパワーに圧倒されます。

もしかしたら、自分と年齢が近い人なんているかな…と心配している方、
いらっしゃるかもしれません。
確かに、7、8割は若者で溢れています。
でも!必ず!自分と年が近い人もいるはず!大丈夫です!
その台湾の女の子はルームメイトも年が近いらしく、シティツアーで
紹介すると言ってくれました。

今日はこんな感じで1日があっという間に終わりました。
明日も頑張ります!ではまた明日~

み、み、味噌汁じゃ~!!!歓喜。

~おまけ~
今日から授業で習った面白い表現など皆さんにもおすそ分けできたらなと
思います。今日はこちら、
★could eat a horse
お腹と背中がくっついちゃう、お腹ぺっこぺこの時に使うイディオムです。
なぜ、馬。おもしろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?