見出し画像

文章を書くことが本当に好きなのか?

毎日投稿4日目です。
(1日1投稿の予定でしたが、レベルアップのために
もう少し更新頻度上げていきます!)

只今、ブログの書き方を勉強中です。
とっても奥深いものなのだと感動の嵐です。

でも、そこまで本気で取り組むと、
書きたいことや思ったことをただただ綴ってみたい今の私からすると、
少し息詰まってしまいそうなので、
しっかり学んで吸収してから取り組むことに決めました。
(現在、記録のためあまり読者目線で投稿していません。)

今は、文章を書くことへの挑戦期間なので、
そもそも自分は”文章を書くことが本当に好き”なのか実験中です。
飽き性でめんどくさがりの私が自ら行動して、
「取り組みたい」と思う気持ちを大事にしています。

▼これまでの評価
◎学生編
・文章や感想がスラスラと書ける
・誰かと似た作文や真似をするのが苦手でオリジナリティを大切にしていた
・国語のテストの点数がよかった(文系)
・感想文や作文能力を褒められる機会が多かった
・感受性が豊だと懇談会で毎回言われていた
・相手の気持ちや作者の気持ちを読み取るのが得意だった
・クラス新聞では自分の作文や感想文が毎回選ばれる
・卒業論文はかなり適当に提出したにも関わらず「地頭が良い」との評価
◎社会人編
・メールの文章が丁寧
・社員匿名希望アンケート結果を全体公開された時に、
 文章構成だけで自分の感想だとバレる(丁寧さが違うと言われる)
・会社コラムでは、「文章を書くのが上手」と褒められる
・お客様宛の文章で、感動される方が多かった

”文章を書くことに関しての今までの事例”を
考えてみたところ、これくらいかな~。

ただ、昔からじっとしてることが苦手なタイプだったので、
本を読むことは好きではなかったんですよね。
学生時代の朝の読書タイムは、うとうとねむねむタイム。Zzz
飽き性なので、今でも購入した1冊の本を読み切ることが少ないです…
文章術みたいな型にはまるのも苦手ですし、習ったこともありません。
ですが、やってみたいことへの勉強となると、
本を読むことに苦は感じません。むしろ、早く読みたい。
(早く本屋さんに行きたいのですが、
現在、濃厚接触者のため外出できません…ぴえん)

さて、こんな私の能力でもブログを綴ったり、
ライターになれるのでしょうか?
センスがあるのかどうかはわかりませんが、飽きるまでやってみます。

今回は、割とまじめな投稿になっちゃいましたが、
検証ブログこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?