キャン'エンタープライゼズ株式会社

”イメージから現実へ”をコンセプトに、レンガやタイル、石積み調の壁材などの建築用意匠建…

キャン'エンタープライゼズ株式会社

”イメージから現実へ”をコンセプトに、レンガやタイル、石積み調の壁材などの建築用意匠建材を企画・製造・輸入・販売する 「キャン’エンタープライゼズ」です。素敵な空間デザインのヒントをご紹介しております。https://www.can-net.co.jp

マガジン

最近の記事

レンガの目地のお話 ~Grapevine Joint ? グレープバインジョイントって何ですか?

今回は、目地仕上げの手法のひとつでグレープバインジョイントをご紹介します。 前写真の左下の目地部分に『いたずらみたいな筋が入った』仕上げがグレープバインジョイントです。 グレープバインとはぶどうのつるをを表します。 調べてみましたら... While most popular during America’s Colonial period, this design is often replicated in newer brickwork. It is creat

    • 日本のステキなレンガの建築 Vol.4

      今回は富岡製糸場のご紹介!ここもふんだんに煉瓦が使われた建築で、絹産業遺産群の構成資産として世界遺産にも登録されたのも記憶に新しいです。 第1章 フランス積み編設計50日 建設一年半の突貫工事だったそうです。 レンガ造の建物を色々と調べていくと必ずここ富岡製糸場がでてきます。その歴史的価値もさることながら珍しいフランス積みになっているからなんです。 私が見に行きたかった理由もそこにあります。 確かにフランス積みだ。 上記の図ではわかりやすく色を変えています。フランドル

      • 「目地」の読み方... メジ?メヂ?

        何気ない会話の中で、ふと話題になりました。 『「目地」の読み方って、「メジ」と「メヂ」どっちが正しいんだろう??』 確かに、各メーカーさんそれぞれですね。 気になったら調べたくなる技術担当Sです。 早速調べてみました。 「地」という文字が使われている言葉は、 「地下、土地」は「ちか、とち」 「地面、地震」は「じめん、じしん」と表記しますね。 「ぢ」と読むのはどんな時でしょう? 「地」という文字が出てきませんね。。。 もう少し読んでいくと、、、 ん?もともと濁ってい

        • 日本のステキなレンガの建築 Vol.3 東京駅の外観はタイルだった?

          皆様ご存じの、東京の玄関口であり、辰野金吾の代表作、東京駅。 2012年に復元工事が完了した丸の内側赤レンガ駅舎創建時の外観を復元したのだそうです。 写真ではよくわからないのですが小口積みとなっています。 目地は万世橋でもみた、「覆輪目地」仕上げとなっております。縦横の目地巾が異なり目地の交差部分は蟇股(かえるまた)といわれる形状となります。 駅内部で一部構造が見えるところがありました。 こちらはイギリス積み。。。 東京駅は構造部ではイギリス積みしていますが、外部表面では

        レンガの目地のお話 ~Grapevine Joint ? グレープバインジョイントって何ですか?

        マガジン

        • 日本のステキなレンガの建築
          4本

        記事

          日本のステキなレンガの建築 vol.2

          旧万世橋駅中央線の神田~御茶ノ水間にあったという旧万世橋駅の遺構が再開発されて一時巷でニュースになっていましたね。 現在あるのはホーム跡というか鉄道高架部分になるわけです。ばっちりレンガ積み。 興奮します。 コーニス*下のデンティル*調に組まれたレンガに目が留まります。全体のパターンもイギリス詰みになっていますね。 そういえば以前に写真を撮った有楽町駅付近の高架下も・・・イギリス積みになっています。 駅舎はどんなだったのだろう?などと思ったらこのような豪華な駅舎。

          日本のステキなレンガの建築 vol.2

          日本のステキなレンガの建築 vol.1

          レンガ=ブリックというと、なんだかニューヨークとか、イギリスの街だったり海外のイメージが強くありますよね? でも実は、日本でも昔はレンガを使った建築は結構あった。。。 今となっては、レトロ感が評価されて高級ホテルにリモデルされていたり、商業施設になっていたり。 日本にある、時代を超えて評価されてきたレンガ建築をいくつかご紹介していきたい。 横浜赤れんが倉庫日本のレンガ造りの建築といえば、赤レンガ倉庫。 横浜市民のみならず、東京のシティーボーイたちがデートしにきたり。バイクで

          日本のステキなレンガの建築 vol.1

          生活がもっと楽しくなる、心が躍る。レンガ調タイルや床タイルなど素敵な意匠建材を扱う会社「キャン’エンタープライゼズ」

          はじめまして! 神奈川県川崎市でレンガやタイル、石積み調の壁材・照明などの建築用意匠建材を企画・製造・輸入・販売しております キャン’エンタープライゼズ株式会社(以下、キャン)と申します。 弊社は、”イメージから現実へ”をコンセプトに、おうちやお店など、私たちの住環境を取り巻く全ての空間を素敵で、憧れを持てるデザインができるよう、レンガをはじめとした本物志向の意匠建材を取り扱っております。 映画を観るとき、特に洋画のワンシーンでは海外のレンガの街並みが映し出される時があ

          生活がもっと楽しくなる、心が躍る。レンガ調タイルや床タイルなど素敵な意匠建材を扱う会社「キャン’エンタープライゼズ」