マガジンのカバー画像

日本のステキなレンガの建築

4
日本にある、今では失われてしまったステキなレンガ造りの建物をご紹介していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

日本のステキなレンガの建築 Vol.3 東京駅の外観はタイルだった?

皆様ご存じの、東京の玄関口であり、辰野金吾の代表作、東京駅。 2012年に復元工事が完了した丸の内側赤レンガ駅舎創建時の外観を復元したのだそうです。 写真ではよくわからないのですが小口積みとなっています。 目地は万世橋でもみた、「覆輪目地」仕上げとなっております。縦横の目地巾が異なり目地の交差部分は蟇股(かえるまた)といわれる形状となります。 駅内部で一部構造が見えるところがありました。 こちらはイギリス積み。。。 東京駅は構造部ではイギリス積みしていますが、外部表面では

日本のステキなレンガの建築 Vol.4

今回は富岡製糸場のご紹介!ここもふんだんに煉瓦が使われた建築で、絹産業遺産群の構成資産として世界遺産にも登録されたのも記憶に新しいです。 第1章 フランス積み編設計50日 建設一年半の突貫工事だったそうです。 レンガ造の建物を色々と調べていくと必ずここ富岡製糸場がでてきます。その歴史的価値もさることながら珍しいフランス積みになっているからなんです。 私が見に行きたかった理由もそこにあります。 確かにフランス積みだ。 上記の図ではわかりやすく色を変えています。フランドル

日本のステキなレンガの建築 vol.2

旧万世橋駅中央線の神田~御茶ノ水間にあったという旧万世橋駅の遺構が再開発されて一時巷でニュースになっていましたね。 現在あるのはホーム跡というか鉄道高架部分になるわけです。ばっちりレンガ積み。 興奮します。 コーニス*下のデンティル*調に組まれたレンガに目が留まります。全体のパターンもイギリス詰みになっていますね。 そういえば以前に写真を撮った有楽町駅付近の高架下も・・・イギリス積みになっています。 駅舎はどんなだったのだろう?などと思ったらこのような豪華な駅舎。

日本のステキなレンガの建築 vol.1

レンガ=ブリックというと、なんだかニューヨークとか、イギリスの街だったり海外のイメージが強くありますよね? でも実は、日本でも昔はレンガを使った建築は結構あった。。。 今となっては、レトロ感が評価されて高級ホテルにリモデルされていたり、商業施設になっていたり。 日本にある、時代を超えて評価されてきたレンガ建築をいくつかご紹介していきたい。 横浜赤れんが倉庫日本のレンガ造りの建築といえば、赤レンガ倉庫。 横浜市民のみならず、東京のシティーボーイたちがデートしにきたり。バイクで