マガジンのカバー画像

映画の記録

146
見た映画に関する記録です
運営しているクリエイター

#ネタバレ

『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』と、使ってしまった禁断の切り札

※作品の内容や結末に触れています。 社会現象化した作品に決着をつける前作『ジョーカー』(…

伊藤聡
3週間前
54

『ラストマイル』と、令和の一億総プロレタリア時代

※こちらの記事は映画の内容に触れています。 当初の予想を裏切る強いテーマ性大ヒット中の話…

伊藤聡
1か月前
62

『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』と、真実を伝える方法

陰謀論はなぜか陳腐化しない「アポロ11号の月面着陸映像はフェイクではないか?」というのは、…

伊藤聡
3か月前
26

原作を1ページも読んでいない『スラムダンク』弱者の目から見た『THE FIRST SLAM DUNK…

◆ふむ、この背の小さい子が主人公か ◆沖縄出身か~。沖縄の子が将来プロ選手になった話かな …

伊藤聡
1年前
572

布教映像としての『シン・ウルトラマン』

好きな何かを人に勧めるとは「自分の好きな何かを人に勧める」というのは意外に難しい。オタク…

伊藤聡
2年前
74

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と、心地よい混沌

奇想天外な映像の乱れ打ちドクター・ストレンジの新作は、「よくもまあ、こんな映像を思いつい…

伊藤聡
2年前
22

『偶然と想像』と、人生に一度くらいは起こるかもしれないできごと

※内容に触れていますので、未見の方はご注意ください エリック・ロメールへのオマージュ濱口竜介監督の新作『偶然と想像』は、3つの短編作品で構成されるオムニバス映画です。それぞれの短編に別のキャラクターが登場する話で、エピソードごとの関連性はありませんが、どの話も「偶然」というテーマで結びついています。本作の、主に屋内で続いていく会話劇というスタイルは、仏監督エリック・ロメールの作風、わけても連作映画「6つの教訓話」シリーズ(1962~1972)を意識したものだと思われます(劇

『マトリックス レザレクションズ』と、人間には自由意思があるか

※内容に触れていますので、未見の方はご注意ください 『マトリックス』の何が新しかったか20…

伊藤聡
2年前
45

『ラストナイト・イン・ソーホー』と、フェミニズム映画に求められる要素

※内容に触れているため、未見の方はご注意ください 新規軸への挑戦英映画監督エドガー・ライ…

伊藤聡
2年前
36

『エターナルズ』と、苦悩するヒーロー像

結末に触れていますので、未見の方はご注意ください。 異色なテイストマーベルの新作『エター…

伊藤聡
3年前
22

『キャンディマン』と、黒人コミュニティの守護者

映画の内容に触れているため、未見の方はご注意ください。 黒人コミュニティが抱える危機感 …

伊藤聡
3年前
21

『最後の決闘裁判』と、"He Said, She Said"

内容について触れています。未見の方はご注意ください。 フェミニズムに対する明確な意識と視…

伊藤聡
3年前
31

【ネタバレ注意】『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』と、普通に大丈夫、ちゃんと終…

なぜこれほどネタバレ厳禁なのか延期を重ねた『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が、ようや…

伊藤聡
3年前
28