見出し画像

自分時間を意識的に作る

「可愛いもの好きな大人のための、上品で洗練されたアクセサリー」をお届けする、ハンドメイドアクセサリー作家のyumiです。

今日は、私にとって大切なリフレッシュ方法である、自分時間を作ることについて書きたいと思います。

一年間続いている朝活

我が家には6歳の娘と3歳の息子がいます。

普段は、朝起きてから家事や育児に追われる生活で、自分の時間がなかなか思うように取れません。

ハンドメイド作家活動をしたり、ゆったり音楽を聴くような時間がほしい。

そう思い、去年から早朝に誰よりも早く起きて、自分の好きなことをやるという朝活を始めました。

これは、今のところ途切れることなく、一年間毎日続いています。

 始めた当初は、眠さに負けそうになったこともありました。

でも、続けていくうちに体のリズムが朝活用にシフトしたのか、今では早寝早起きをするのが当たり前の生活になっています。  

やるのとやらないのとでは、一日の気分が全く違う。

たとえ一日一時間でも、思い切り自分のために使える時間を作ること。

それが、私にとっては大切なリフレッシュ方法なのです。

今では、朝活は、私にとってはなくてはならない大切な時間です。

音楽に触れる

その他にも、月に二回ほど、アコースティックギターのレッスンに通っています。

これは、「子どもたちのお母さん」からも「ハンドメイド作家」からも解放される、まっさらな一人の人間【yumi】に戻れる貴重な時間。

何も考えずに、ただただ指の赴くままにギターを掻き鳴らし、音を感じて、好きな曲を楽しむ。

最高の時間です。

私は秦基博さんの歌が大好きで、今は「鱗」や「泣き笑いのエピソード」などを絶賛練習中。

アコースティックギターを始めたのも、秦さんの曲を弾き語りできるようになりたかったから。

習い始めて一年。

まだまだ下手くそですが、それでも曲を弾くことが楽しくて幸せで、上手くなりたい一心で練習しています。

行きつけのカフェでリラックスタイム

そして、レッスンの後には必ず行きつけのカフェで少し早めのランチとコーヒーを楽しんでから帰ります。

この時間には、ぼーっとしたり、SNSの更新をしたり、お客様へメールを送ったり、いろいろ。

あっという間に時間が過ぎ、帰る頃には、旦那さんが子どもたちにお昼ご飯を食べさせてくれています。

旦那さんは、家事育児にとても積極的な人。

休日にはご飯作りを一手に引き受けてくれたり、私の息抜き時間に対しても、いつも気持ち良く送り出してくれます。

本当に、ありがたいなぁと思います。

旦那さんや子どもたちの協力があって、私は、私らしくいられる時間を取ることができています。

笑って過ごすために

家族のためにも、私自身のためにも、笑って過ごしていたい。

自分時間を取ることがそれに繋がるのであれば、思いきって甘えてみよう。

ざわざわしながらも、ありがたく受け取ってみよう。

そんな思いで、これからも自分時間を意識的に取っていこうと思います。 


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?