見出し画像

入院26日目 no.3 生きてて良かった。

作業療法士さんとの打ち合わせ🌈

31日から、左足にも全荷重がかけれるような指示がお医者様から頂けた為、初めて作業療法士さんとの、ミーティングに入ることができました(๑˃̵ᴗ˂̵)

『今後の目的?を決めて行く作業をします🌈』との事で、『目的???』と思っていたのですが、先生のわかりやすい指導により、今後の行動の目的が出来上がりました〜☆

私の場合は 自宅へ帰った際の行動優先事項が、椅子に登って立つ』という行動ができるようになるのが一つ目の目標です。自宅では目線よりも高い位置に棚があり、洗剤や調味料のストックを保管している為、椅子に乗らないと取れません。よって『椅子に登って立つ』というのが一つ目の目標。

またこの田舎では買い物の際に買い出しで車を使ってスーパーへ行ったり、手術をして頂いた街なかの大学病院まで車で1時間ほどの距離があり、検診の際には車に乗って病院まで行く必要がある為、『車に乗れる事』が次の目標。

そして片足が不自由な間でも『料理』『掃除』の項目も出来るようにという目標。

高齢者の方が多い病棟だからか、趣味の項目でも目標を立てる必要があり、事例として『釣り』の絵が書いてあったので『釣り』を目標にしてみました。この近辺が海であり、釣りを趣味にしている人も多く、担当の作業療法士さんも『釣り』は趣味である為、教える事ができるそう。理学療法士さんの許可が出れば、病院の作業療法訓練で『釣り』の体験ができるかもしれません🌈楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

何故釣りを選んだかというと、田舎への単身移住でタンパク源である魚を採って自給自足できるんじゃないか?という気持ちからです♡

趣味なんて今まで忙しかったしなかったんだけどさ。。。

作業療法士さんのお話では、『化粧』も筋肉を使うれっきとした作業療法の一環らしく、健康な時は普通に行えた動作が、怪我や病気によりできなくなった場合に、日常の行動により使われる筋肉の方がより具体的な回復を測れるという事で遊びのような当たり前の行動も両方のアクティビティの一環として取り入れられているようです。🌈


そう考えると、『生きてるだけで丸儲け』の言葉の意味がわかる気がします。怪我前に『生きるのは人生の暇つぶし』だと受け止めていた私でしたが、人生での凄い大発見を頂いた気分でした。

こんな風に生活に即して、体を動かす目的をサポートしてくれる作業療法士さんがいて良かった(^ω^ )

それにしても病院っ🏥て凄い場所⛩まさに生きるきっかけや人生の橋渡しをしてくれる場所であり聖域なんですね🌈感謝しかありません。。。

今日も読んでくれてありがとうございました🌈

良かったら スキ 💌 を押してね☆ ラブリー💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?