見出し画像

search #サーチ2

 動画配信サイトを多用していると、新作映画もいずれ配信されるだろうと思い、なかなか映画館に足を運ぶのが億劫になっていました。しかし、フォローしている人の記事で面白そうな映画が紹介されていたので、これは!と思い、さっそく観に行くことにしました。

 上映している映画館を探していると、どうやら今週いっぱいで上映が終わるところが多いため、慌てて昨日の夜、近場で上映している映画館を探し出し足を運ぶことにしました。
 大阪ステーションシティシネマと言うところで、21時15分からしかないと言うことなのでその回を観ることに。

 なぜ話題にならないの?と思うぐらい面白かったです。上の紹介されていた記事の通り、前作との繋がりがないため、この作品だけ観ても面白いです。私もその一人で、前作は話題になっていたことは知っていましたが、結局観ることなく、この作品だけ観てみましたが、問題なく楽しめました。

 あらすじとかは、上の葉月さんの記事を読んでいただくことにして、少し気になったところだけ書くことにします。

 MacとiPhoneの画面のみが映し出されてストーリーが進むため、気になったところとしてはやはりアップル特有の機能が分かっていないと、今の場面どういうこと?と言う事が少しありました。

 失踪した母グレイスが多用していたのはSiriなのですが、これはテレビとかでよく出てくるので、スマホがAndroidユーザーでもそれなりに知っている人も多いかと思います。母グレイスと娘ジューンが会話する時に使うのが、FaceTimeなんですが、これは多くのAndroidユーザーの人は知らないのではないでしょうか。Androidのアプリで言うところのGoogle Duoだったんですが、人気がなかったのかして最終的にはGoogle Meetに吸収されてしまいました。
 娘ジューンが多用するチャットソフトがアップルのiMessage。これもテレビとかで出てくることがあるので多くの人は知っているかと。
 ただ、重要な場面で出てくる写真に短い動画が付いているLive Photosはマニアックすぎて、Androidユーザはほとんどの人理解できていないんじゃないでしょうか。

 と言った具合に、PC、特にMacとiPhoneの機能てんこ盛りであるため、あの機能って?と思い始めるとストーリーから置いて行かれてしまいます。

 あと、最後のシーンは正直分かりにくかったかもしれません。100%、MacとiPhoneの画面で通すため、あのような展開になっていたのですが、あのシーンは実際のシーンとは違うと言うことが理解できた人がいたかどうか。
 もし、映画を観られて疑問に思った人がいるんであれば、英語のサイトになるのですがこことかこことかを読んでみるとより楽しめます(Googleの翻訳機能を使ってもそれなりに読めると思いますので、英語苦手、と言う人でも面白い情報が載っています)。

 最後にどうでもいいことなんですが、FBIのパーク捜査官が登場するたび、「あ、草彅剛くん」と思ったのは私だけでしょうか。

 日本ではほぼ話題になっていなかった映画ですが、大変面白い作品でした。オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?