カメラのヤマヤ

カメラのヤマヤ

マガジン

  • ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ(Twitterから転載)

最近の記事

普通の人がフィルムに思い出を残せるようになった頃、写真は失敗するのは普通のことだった

カメラが一般家庭で持てるようになり始めた1950年から1960年代始め頃、まだEE(自動露出)が少なく全部機械式で手動で撮らなければならない頃でも観光旅行や修学旅行にカメラを持っている様子が当時の集合写真に写っている。 当時フィルムの感度はiso100程度の低感度で露出もピントももちろん手動。絞り値やシャッター速度の設定などの露光値は露出計で測るかフィルムメーカーが箱の裏などに印刷していた露出の数字を参考にするか、全くの「感(カン)」で撮影しているから、露出アンダーやオーバー

    • BS松竹東急・月曜ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」カメラのヤマヤ現場同行記

      「あの4日間、1日の延べ来店数にしたら過去最高だったのではないか」 ・はじまり 1本の電話が届く。 とある制作会社の担当からロケーションに使わせて欲しいとの相談だ。 一瞬詐欺をも疑う。毎日のようにもっともらしい営業電話がかかってくるので、まず疑ってかかる癖がついている。 詳しく話を聞いてみれば、周知のコミックの実写化が決まったという。 嘘かほんとかについては、すでに知り合いである原作のしろ先生に聞いてみればいいと思う。 詳細は決まっていないが大体の撮影期間は決まっているとい

      • 滅日の女神

        これは、人類文明が滅びてちょっと過ぎた頃のお話です。 文明が滅びてエネルギーは枯渇して医療もインフラも全てが壊れたので人類の多くは病気や飢餓で死んでしまいました。 その中で生き残った人々は小さなコミューンを築いて文明の後に成長していく植物と野生生物を少しずつ受け入れて生きています。 殆ど裸族の彼らの皮膚は、文明に守られていた頃と比べ(文明的な価値では)「汚く」「薄汚れて」薄黒い肌に苔が生えたような出立ちになっていました。文明に守られていた頃より何か身体は重く調子がよくない気が

        • フィルムカメラ CONTAX T2でDXコードのないフィルムを使う方法

          一般的な大手メーカー製カラーフィルムはDXコードというフィルムの感度情報などをカメラに伝える規格の製品がほとんどです。 しかし、最近販売している新しい銘柄のフィルムや海外製のモノクロフィルムにはDXコードが無い製品も多数あります。 DXコード対応の自動カメラには手動でフィルムのiso感度を設定できない機種もあります。この数年人気で価格も高騰している1990年発売高級コンパクトカメラCONTAX T2などもそのひとつです。 それではDXコード付きのフィルムとそうでないフィルム

        普通の人がフィルムに思い出を残せるようになった頃、写真は失敗するのは普通のことだった

        マガジン

        • ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ(Twitterから転載)
          13本

        記事

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【13】(tweet 60~63)

          60『答』「クルクル装置」は天井のシーリングファン 「キラキラ装置」は壁のシャンゼリゼ通りのプリント 「ガガガ装置」はコーヒーグラインダー 先代からオブジェとしてどうかと譲られた物でした。 (2019.6.2 tweet) 61『復活』2017年4月、 シーリングファンは実装され、 シャンゼリゼは光る機構を組み込み直して飾られました。 業務用コーヒーグラインダーは、 『#カメラのヤマヤ』カフェスペースオープン後、毎日活躍しています。 (2019.6.3 twee

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【13】(tweet 60~63)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【12】(tweet 56~59)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【11】  ↑ この続きです。 56『#カメラのヤマヤ』店名は、先代のときから変わりません。 「変えたら?」というアドバイスをもらうこともありますが、 変えないことを選びました。 彼の中で、先代からの「想いをつなぐ」象徴のひとつだからです。 (2019.5.28 tweet) 57『~想いをつなぐ~ #カメラのヤマヤ』写真を通じて様々な想いをつなぐ 数十年来親しまれた地域の店としての役割をつないでいく #フ

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【12】(tweet 56~59)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【11】(tweet 51~55)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【10】  ↑ この続きです。 51『引越と電気工事』もう無理! 明日手伝ってくれる方いませんか? というお願いに応じてくださる方が。 応じてくださった方、伝えてくれたSNSに感謝。 2017年4月頭、新装『#カメラのヤマヤ』は開店に近づきました。 (2019.4.10 tweet) (休載のお知らせ)いつも応援ありがとうございます♡ ほぼ毎日連載(定休日を除く)でしたが、ちょっと休載しま~すm(__)m

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【11】(tweet 51~55)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【10】(tweet 46~50)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【9】  ↑ この続きです。 46『無知の知』2017年3月、彼女は「ちょうぼ」の一件で 『#カメラのヤマヤ』を彼に任せきりにしていたら とんでもないことになりかねないと悟りました。 店舗作りの他にもしなければならないことはたくさんあるはずです。 (2019.4.2 tweet) 47『生返事』『#カメラのヤマヤ』を開店したらすぐ提出すべき書類も いっぱいらしい… 彼女が相談しても生返事。 無理もありませ

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【10】(tweet 46~50)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【9】(tweet 41~45)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【8】  ↑ この続きです。 41『びっくり返し』彼も、彼女のあまりの驚きようにびっくりしました。 とはいえ、彼女も帳簿がわかるわけではありません。 2017年3月、これからお店を開くというのに果して大丈夫なのでしょうか…!? (2019.3.27 tweet) 42『謎』だって、『#谷中レトロカメラ店の謎日和』(#柊サナカ さん著)にも 出てきたよ? 帳簿という言葉は、なぜか彼女の心に残っていました。

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【9】(tweet 41~45)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【8】(tweet 36~40)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【7】  ↑ この続きです。 36『先祖返り』2017年3月、彼はかつてこの場所が「喫茶店 + 写真」であったことを 知らないまま、「カフェ + カメラ」のコンセプトを思いつきました。 のちにそのことを聞いた時、まるで先祖返り?!と驚きました。 (2019.3.22 tweet) 37『天と地』さて、天井のあとは床です。 2017年3月半ば、「小柄な女性でもひとりで張れる」説明動画を見ながら、彼は、やはりた

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【8】(tweet 36~40)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【7】(tweet 31~35)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【6】  ↑ この記事の続きです。 31『カメラ + カフェ』#カフェ のある #フィルムカメラ のお店。 #ミニラボ 撤去後の空間をどうするか悩んでいた時に 浮かんだアイデアです。 2017年3月の彼は、片付けと引越作業をしつつ、図面を引き、 並行して自主施工する毎日を過ごします。 (2019.3.16 tweet) 32『上を向いて』2017年3月の『#カメラのヤマヤ』に於ける、 たったひとりでの大改装

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【7】(tweet 31~35)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【6】(tweet 26~30)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【5】  ↑ この記事の続きです。 26『別れ』2017年3月、『#カメラのヤマヤ』から #ミニラボ を やっとの思いでトラックに積み込み、 「閉店撤去のときは、お店の方によく泣かれるんです」 と担当の方。 隣で先代は一言。 「あー、すっきりした!」 (2019.3.10 tweet) 27『泣かない』…さすがは先代です。 2017年2月のうちに、#ミニラボ の撤去について、 先代と彼の判断は一致して

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【6】(tweet 26~30)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【5】(tweet 21~25)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【4】  ↑ この続きです。 21『二つ返事』先代が、更地にするのを取りやめ、 『#カメラのヤマヤ』を残すことを決めたのは、 他ならぬ彼からの申し出だったからこそでしょう。 その2017年2月から今に至るまで、 いつも気にかけてくださっています。 (2019.3.4 tweet) 22『さよならの日』「今すぐ来て!」 2017年3月初旬、彼に緊急呼び出しがかかりました。 ほんの数日前、先代の『#カメラのヤ

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【5】(tweet 21~25)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【4】(tweet 16~20)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【1】 【2】 【3】  ↑ この続きです。 16『嫁ブロック』よく聞かれます。 2017年2月に『#カメラのヤマヤ』を継ぐのを決めた時に、 妻に反対されなかったかと。 いわゆる『嫁ブロック』はなかったのかと。 ありませんでした。 (2019.2.26 tweet) 17『理由』『#カメラのヤマヤ』が壊されてなくなるのはさみしい… 彼女が反対しなかった理由は、情緒的なものでした。 2017年2月までの

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【4】(tweet 16~20)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【3】(tweet 11~15)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【2】  ↑ この続きです。 11『一応』更地にすると決め、関係者にも連絡し、 進んでいる話が覆るとは思えません。 それでも一応、先代に聞いてみることになりました。 『#カメラのヤマヤ』を借りられませんか? 2017年2月も残すところあと数日。 (2019.2.22 tweet) 12『意外な返答』「その手があったか!」 先代はそう仰いました。 断られるどころか、『#カメラのヤマヤ』を借りたいという 申

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【3】(tweet 11~15)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【2】(tweet 6~10)

          かつてTwitterで連載していた物語を転載しています。 【1】  ↑ この続きです。 6『SOS、SNS』彼は、SNSに書き込みました。 お世話になった『#カメラのヤマヤ』が廃業、 しかもあと半月もない2017年2月いっぱいで閉店なんて悲しい… (2019.2.15 tweet) 7『軽いひとこと』「浅野さん、継げばいいじゃん」 『#カメラのヤマヤ』が2017年2月で閉店することを書いたSNSに、 コメントがつきました。 (2019.2.16 tweet)

          ~想いをつなぐ~ カメラのヤマヤ【2】(tweet 6~10)